見出し画像

大腸がん日記 151日目

この日は朝から眠いこと眠いこと、仕事中も油断できないほどだった。
というのも、夜中にトイレに起きること5回。人生最高記録。しかも、これだけ排便障害を心配しているのに5回とも小。
やっぱり塩分摂りすぎなんだろうな。

久しぶりに定時出勤してみた。様子を見て、ヤバければ途中で時間年休を取ってトイレに籠城することも想定していたが、無事に済んだ。
ようやく副作用の峠を越えたのかもしれない。うれしい。

この調子ならランチもイケるな、と小さめのサンドイッチをコンビニで買って、先週のホワイトデーにお返しでいただいたスープを選んだ。
しっかり具が入っているのに常温保存できて、レンジでチンするだけで食べられるタイプだから、ランチや残業の夜食にしようとデスクにストックしておいたもの。
これ、超おいしい!

このシリーズ、ちょっとお高めだけど要チェック!

睡眠不足のせいか、前日よりもめまい、ダルさ、吐き気を強く感じた。普段はランチの後、できるだけ時間を作ってウォーキングをしていたのだけど、あまりの眠気にこの日は断念。少しだけ車の中で昼寝した。

前日にYouTubeで観た動画で気になる情報があって、仕事帰りはいつものスーパーに寄った。
少し前に、ブロッコリーが「指定野菜」になったという報道があって、健康にいいんだろうな、くらいに思っていたのだけど、ブロッコリーに限らずアブラナ科の野菜はがんに効くらしい。

効くっていう定義はいろいろあるけれど、私は専門家ではないからここでは割愛。

中でもブロッコリースプラウトは発がん物質が体内に蓄積するのを防ぐ効果が高いのだとか。

現状、私が戦っているのは体内に残っているかもしれないがん細胞であって、発がん物質ではないのだけど。
それでもWebで医師と呼ばれる方が発信している情報だから、なんか効果がありそうな気がしてしまう。

世の中に出回っている健康情報を何もかも受入れるわけではないけれど、どうせ野菜を食べるなら体によさそうなものを選びたいな、とブロッコリースプラウトを買ってみた。

初めて食べてみたけど、辛み弱めのカイワレ大根みたいな味だった。味付けはもちろん、マヨ×塩×黒酢のしょっぱすっぱいヤツでキメた。
お手軽だし、おいしいし、しばらく続けてみてもいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?