見出し画像

大腸がん日記 163日目

この日は日曜日。休日恒例、スロージューサーで搾った人参ジュースを100%りんごジュースで割って朝食にした。
いつもと同じように作ったんだけど、この日は飲んですぐに腸が動き始めてしばらくトイレとお友達だった。前日に遠出をしたからその疲れのせい?

しかし、疲れたなんて言ってられない。休日だけど、残してきた仕事を片付けに行かなくては。

お昼前、離れて住む兄の家族が遊びに来てくれたのに、入れ違いで挨拶しかできなかった。残念。両親と甥と姪と、みんなでランチとお花見に出かけたって。
車で20分ほどの距離にある公園にはいろんな種類の桜の木が植えられていてちょうど見頃。LINEでたくさん写真を送ってくれた。
私も行きたかったな。まあ、お腹壊してたから仕事がなくても行けなかったけどね。

そういえば、大腸がんの手術をしたとき、退院日には兄夫婦が迎えに来てくれたんだ。あのときはありがとう。
兄嫁はその頃セミロングだったけど、この日はすっきりショートカットにしていた。本人は白髪染めで傷んでいたから仕方なく、と言っていたけど、それがとっても似合っていて、大人可愛いくてステキだった。
ショートカットが似合うのって、いいなぁ。憧れる。

そして、小さな頃からずっとロングヘアだった姪がセミロングになっていた!あんなに長い髪が好きでなかなか切らせてくれなかったのに。
こちらも似合っていて良き。

もっしゃもしゃに伸びきった髪の甥は、むしろくせ毛がオシャレに見えて、応援しているSuperGTの選手の髪型にそっくりになっていた。
そう指摘すると、本人はニンマリ。まんざらでもなさそうだった。

夕方、ようやく仕事を終えて買い物・給油・洗車と暗くなる前に急いで済ませた。明日からもしばらく忙しい日が続くから、今日のうちにできることを済ませなきゃ。

相変わらず食事ではしょっぱい、すっぱい、味の濃いものが食べたくて、つい梅干しや海苔のつくだ煮やふりかけを多用してしまう。
休薬してもう10日も経つのに味覚や食欲は変わらないみたい。

よく遊び、よく働いた、充実の週末だった。
休薬期間はしっかり楽しんだ。週が明けたらまた抗がん剤の次のサイクルが始まる。イヤだけど、がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?