見出し画像

大腸がん日記 187日目

明日は受診。そう思うとこの私ですらお菓子を食べたい気持ちが失せてくる。やっぱり病院へ行くって緊張することなんだな。

昨夜は(も?)ダラダラして早く寝たのにもかかわらず、この日は眠気がひどい。立っていても寝られるのでは?と思うほどの異様な眠気。

そしてたぶん甘夏効果でしっかり目にお腹が張っている。
1週間ほど前から腸閉塞の不安が強くなってきてモビコールを1日2回に増やしていた。増やすと下痢。でもスッキリはしない。

調べてみると、最近よく食べていたキウイやイチゴの種、甘夏のつぶつぶの皮なんかも、腸閉塞予防にはNG食材らしい。
えーーーー、いっぱい食べた。
そりゃお腹も張るわけだ。

あまりお腹も空かないし、今更だけど食事は少なめにしてみた。
甘夏はまだたくさんあるから、今日からはジュースにして繊維を取らないようにしよう。薄皮ごと搾ると程よい苦味があってなお美味しい。

そして、明日の外来で聞くことをノートにまとめておく。
3サイクル目の後半、発熱が続いたこと。
右腹部の痛みが再燃したこと。
モビコールの量を増やして飲んでいること。

これ大丈夫かな?聞けるかな?不安だけど…
旅行に行きたいこと。1泊2日で新幹線2時間の距離。
ちょうど明日から始まる4サイクル目の休薬期間にあたる週末。

治療のこと、体のことを一番に考えなければいけないこの時期に、「遊びに行っていいですか?」って聞くことに罪悪感を感じる。
でも、先生に黙って旅行に行き、もしも調子が悪くなったら……出掛けるのならちゃんと聞かないと。

行っちゃダメって言われたら、あきらめるしかない。恨みそうだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?