見出し画像

大腸がん日記 179日目

この日も朝は発熱なしだけど鼻はグズグズ、目はショボショボでのどの上の方はまだ腫れていた。アレルギー薬を処方してもらっているけど、薬を飲んでもその上をいく症状が発現している感じ。
今年のヒノキ、やべーやつらしい。

数日間、アレルギー症状で夜中にも目が覚めてしまい、睡眠不足が続いていた。眠いしダルいし、休んでいいなら仕事を休みたいけど、今週が山場だからそうも言っていられない。有休も少なくなってきているし。がんばって働こう。

CAPOX療法の3サイクル目はオキサリプラチンを中止したことで副作用はぐんと楽になって、カペシタビン服用は二日後の朝まで、というところまできたが、ここで新たな副作用が発現?

昨日はひどい下痢。排便障害と下剤の服用でお腹はいつも下ってるけど、素人目にも明らかにわかるほど、いつもとは違うひどい下痢。
幸いなことに回数はあまり多くなく、食後1~2時間の間に治まってくれた。
そういえば子供の頃から胃腸が強くてあまりお腹を下すこともなかったから、「病的な下痢」とはこのことか、と大変勉強になった。

そして今日は一転して便秘?うんともすんとも言わず。ウンだけに。

この日は残業で差し入れにいただいた大福を食べた。
腸閉塞にはお餅も粒あんもNG食材。さらにお腹が張っちゃうことが多くて避けてた生クリーム入りだった。

案の定、食べたそばからお腹がグルグル鳴り出した……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?