見出し画像

またしても絵描きの映画を観に行ってしまった。
「HOKUSA」

表現て何だろう。
映画館の暗闇の中で、心に残る言葉を思わずメモとった。

他者の才能に嫉妬し妬み、ひがみ、やさぐれる。
そこからは生まれない。
自分とつながって
ただ、自分が描きたいと思ったもの、
心を動かされるものを、好きに、
おもむくままに描くだけ。

それが人の心を打つ。

だれでもが
筆を持っただけで表れてしまう、粘土に触っただけでで生まれてしまう、
その人だけに見えているもの、感じているもの。

認知症の方、子ども達、ダウン症の方、などの表現に関わってきて、
どの人も北斎だなあと思ったのでした。

ダウン症の人の筆先から生まれる軌跡↓

画像1

友人のお子さんが描いた魚 ↓

画像2

高齢の方が描いた作品 ↓

画像3

アートあそびラボ
ホームページはこちらです↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?