見出し画像

【婚活女子】こんな人と結婚したら幸せになれる! 結婚相手の重要条件「誠実性」

「どんなタイプの人と結婚したい?」
という質問に、あなたは何と答えますか?

「うーん、優しい人かなあ」とか「なんとなくフィーリングが合う人」「面白い人」と答えてしまっている人、 ちょっと待ってください。

優しい人やフィーリングが合う人、面白い人というのはたしかに素敵です。交際相手としてだけならそれで全く問題ないと思います。
しかしもし、「次交際する相手とは結婚したい」と考えているなら、もう少し掘り下げて考えることをおすすめしたいです。

なぜなら結婚は契約です。今この瞬間一緒にいて楽しいかだけでなく、自分の人生を左右する長期的なお付き合いができる人なのか。自分との大切な契約をきちんと履行できる人なのかどうかを見極める必要があります。

では、「誰かと長期に渡る大切な契約を結ぶとき、どんな相手を選びますか?」と聞かれたらどうでしょう。

多くの人が「信用できる人」と答えるのではないでしょうか。

どんなに優しくてもフィーリングが合って面白くても、信用できる人かどうかはわかりません。

そこで今回は、私が婚活中に作成し活用していた信用できる「誠実な人」の特徴とチェックリストをご紹介したいと思います。

「幸せな結婚がしたい!」と思っている婚活中の方の参考になれば嬉しいです。

ここでは、性格分類法であるビックファイブ(特性5因子)の「誠実性(良識性・勤勉性とも呼ばれる)」が高い人の特徴を参考にして「誠実な人」の特徴を考えていきたいと思います。


誠実性が高い人とは

一言で言うと「長期的な計画をたて、一つのことを継続してコツコツ努力できる人

誠実性の高い人は以下の能力が高いです

  • 忍耐力

  • 継続力

  • 目標達成力

  • 自己規律力(自制心)

  • 注意力

  • 計画性

  • 責任感

誠実性が高い人はきちんと計画をたて長期的に物事に取り組めるため誰からも信頼され、結婚生活も順風満帆に行きやすく、離婚の確率も低いです。

職種、年収、学歴など表面的な条件にこだわるより、誠実性をチェックした方が結婚向きな誠実な相手を見つけれられるのではないでしょうか。

では次は実際に「誠実な人の特徴」と、チェックリストをみていきましょう。


誠実な人の特徴

  • 1つのことを長く続けられる

  • 責任感がある

  • セルフコントロール力が高い

  • 長期的な目線で物事を考えられる

  • 約束、時間を守る

  • すぐに感情的にならない

  • 何か問題がおきても人のせいにしない

  • 計画性を持って行動できる

チェックリスト

▢ 待ち合わせに遅れない、よっぽどのことがなければキャンセルはない(やむおえない場合は遅くても3日前までに何らかの連絡を入れる。できるだけ早く連絡しようという配慮があり、きちんとした謝罪と代替え案を提示する。)

▢ こちらに相談もなしに自分だけの都合でデートの時間変更をしたり行き先を変えたりなど、急に予定変更をしたりしない

▢ 車や時計など、一つの物を大切に長く使っている

▢ 仕事に対して責任感を持っている

▢ 車や自宅、カバンの中が整理整頓されている

▢ 真面目な友達が多い

▢ 周りから「真面目」「誠実」と思われていることを本人も好ましく思っている。逆に「チャラい」「不真面目」と思われることを非常に嫌がる

▢ 健康に配慮した生活態度

▢ 暴飲暴食をしない

▢ 目標達成実績がある(減量、貯金、禁煙など)

▢ 早起きができる(決めた時間にきちんと起床できる)

▢ 道徳的で、人を裏切ったりしない

▢ 決まったルーティンをこなす

▢ トラブルがあっても人のせいにせず、自分の非があれば素直に謝罪できる


まとめ

誠実な人の特徴は、きちんと計画をたてて一つのことを長く継続できる真面目な人。

結婚は契約。契約をきちんと守れる「誠実な人」を結婚相手に選ぶと不安が少なく、結婚生活が上手く行きやすい。


いかがでしたでしょうか。

今回は、結婚相手に最適な「誠実な人の特徴」をご紹介しました。「どんな人と結婚すれば幸せになれるのかな?」と悩んでいる婚活中の方は是非参考にしていただけたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?