見出し画像

【婚活女子】こんな特徴は要注意! 交際前に浮気症を見破る方法

パートナーへの最大の裏切り行為、「浮気」。
する方は軽い気持ちでするかもしれませんが、された方はひどく傷つき壮絶なトラウマを植え付けられます。

しかも一度でも浮気をされた経験があると、その後の恋愛にもネガティブな影響を及ぼします。浮気をされた経験から毎回パートナーを信じられなくなり気が付いたら「いつも恋愛がうまくいかない!」という負のスパイラルに陥ってしまうのです。

ですから、付き合う前に相手が浮気性かどうかをきちんと見極めておくことは非常に大切なことです。

最近知り合った彼はおしゃれで感じが良くて話も面白い!
しかしもし、彼にこんな特徴が当てはまったら交際するのは思いとどまったほうがいいかもしれません。

ということで今回は私が婚活中に作成し活用していた浮気性の特徴とチェックリストをご紹介します。
付き合う前に彼が浮気性の特徴にあてはまらないかどうかチェックしたい人は参考にしていただけたらと思います。


浮気性の特徴リスト

▢ 罪悪感皆無

特徴:浮気についての価値観を聞いた際「浮気は人間だから仕方ない」など浮気に対して擁護する意見を言う
→そもそも浮気を悪いことだと思っていない。

▢ 承認欲求が強い

特徴:あなたと一緒にいるときにスマホを頻繁にチェックする、SNSの使用頻度が高い
→承認欲求が強く、多くの人(特に異性)からチヤホヤされたいという願望が強い。

▢ 前科アリ

特徴:過去に浮気をしたことがある
→浮気は再犯率は高い。一度でも浮気をした経験がある人はまた浮気を繰り返す可能性が高いため、過去に浮気をした経験があるかどうかは要チェック。

▢ ナルシスト

特徴:希少性の高い物、限定品を異常に好む、自慢してくる
→ナルシスト傾向があり自分は特別な存在であるという認識のため、自分の行動で相手が悲しんでも罪悪感を抱かない。

▢ 自制心がない

特徴:約束を破る、時間にルーズでだらしない。決めたことをやらない。お金がないのに衝動買いをする
→セルフコントロール力が低く、長期的な利益より目先の快楽を優先させるため後先考えず衝動的に行動する傾向にある。

▢ 飽き性

特徴:持ち物(車や時計等)をとっかえひっかえしていたり、趣味がコロコロ変わる
→飽きっぽい・新しいもの好きで、1つのことを長く続けることができない。

特徴:過去の恋人との交際期間が短く(1年未満)、元恋人の人数が多い
→上記と同じで飽き性の傾向。一人の人と長く交際できないという証拠。

▢ みんなやってるから

特徴:不誠実な友人が多い
→浮気をしている友達が多いと、「みんなやってるし、自分もやってもかまわない」と浮気に対するハードルが下がってしまう。本人がしたことがあるかはもちろん、友達が浮気をしたことがあるかどうかも要確認。

◆その他
▢ 高収入
→高収入だと男女ともに浮気に走る確率が高まるという統計がある。

▢ 社交的でコミュニケーション能力が高い・女性慣れしている
→選択肢が多く、誘惑が多い

▢ 押しに弱いモテるタイプ
→言い寄られて好きじゃない人と付き合ってしまうので、自分にはもっと良い人がいると思って他の恋人候補を探している

▢ お酒を飲むと人に絡む、よく記憶をなくす
→お酒を理由にして浮気をする可能性あり。問い詰められた際にも「覚えていないから仕方ない」と言い訳できる。


上記の特徴チェックリストを踏まえて、出会ってから初期の段階で下記の項目をそれとなくチェックしておくことをおすすめします。

浮気性チェックリスト

交際までに必ず確かめておくべき項目

▢ 浮気についての価値観
▢ どんなSNSをどれくらいの頻度でやっているか(もしやっているならアカウントを教えてもらう。聞きづらければ自分で彼の名前を検索してアカウントを探しチェックする)
▢ 過去に浮気をしたことがあるか
▢ 彼の友人が浮気をしたことがあるか
▢ 過去の恋人の人数と交際期間
▢ 彼がどんな持ち物をどのように扱っているか
(車の状態も要チェック)
▢ 待ち合わせの時刻に遅刻せずに来るかどうか
▢ 約束をドタキャンしたり、平気で約束を破るかどうか
▢ お酒の失敗談について

チェックする場合はあくまで「それとなく」です。絶対に尋問にならないように注意します。

特に、浮気についての価値観を聞いた際「浮気は人間だから仕方ない」「男だから仕方ない」など浮気に対して擁護する意見を言う場合は要注意です。
そもそも浮気に対して悪いことだとすら思っていないため、その価値観を変えることは非常に難しいです。

迷わず「浮気はパートナーに対する裏切り行為であり、してはいけないことだ」など否定的な意見を述べることができる人と交際することが望ましいです。


いかがだったでしょうか。
今回は浮気性の特徴をご紹介しました。今マッチングアプリでやり取りしている人、気になっている人、付き合ったばかりの彼氏の行動発言を上記のチェックリストと照らし合わせて浮気性の傾向があるのかどうかをチェックしてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?