見出し画像

【婚活女子】婚活で出会った相手のことを「好きになれるかわからない」と悩んだときの判断方法

婚活中の皆様。こんな悩みはありませんか?

婚活で最近出会った彼。

連絡も頻繁にやりとりしているし、何回かデートも重ねている。
私のこと気に入ってくれてるみたいで、毎回誠実な対応をしてくれる。
きっとこの人と結婚したら、安定した生活がおくれるんだろうな。

でも、何故かモヤモヤする。

――私はこの人のこと、好きになれるのか分からない。

このままやりとりを続けるべき?
それとも、相手のことも考えて早めにお断りするべき?


婚活あるあるですよね。
結婚は恋愛と違うとはいえ、好きという気持ちを1ミリも抱けないような相手と結婚しても長期的に良好な関係を築くことは難しいでしょう。

だからといって、最初からドキドキするような相手が結婚相手として相応しいとはいえません。

では、どう判断したらいいのか。

そこで今回は、私が婚活中に出会った相手のことを「好きになれるかわからない」と悩んだときの判断方法を書いていきたいと思います。

一つの判断材料として参考にしていただければと思います。


①チェックポイント

  • 今はまだ好きになれないだけなのか

  • 今後も好きになる可能性はないのか

どちらなのかをできるだけ早い段階で判断し、今後も交流を続けるかどうかを決めます。


②チェック方法

以下の状況をイメージする。

その人とデートしているところを、知り合い(家族、友人、職場の人等)に目撃されました。
あなたはどのように感じますか?

▶ポジティブな感情の場合

「見て見て~♡」「見られたことはちょっと照れくさいけど、悪い気はしない」など、ポジティブな感情ならその相手に恋愛感情を抱く可能性は十分に高いです。
相手があなたに好意を持って接してくれているのなら、もう少し交流を続け仲良くなってみるのも良いかもしれません。


▶ネガティブな感情の場合

「うわ、見られた……最悪」「絶対に誰にも見られたくなかったなあ」というネガティブな感情なら今後もその相手に恋愛感情を抱く可能性は低いです。
相手のためにも、早めにお断りをすることを検討します。


どちらでもない・わからない場合

婚活を経て結婚をした今だから言えることですが、私の場合
第三者に二人でいるところを見られたことを想像したときに、ポジティブな感情にならないとか少しでもモヤつくような相手は何度会っても結局好きになれなかったというのが結論でした。
よって、今の私なら「ナシ」判定です。
しかし、婚活中の私は念のためもう一度か二度は会っていました。

明確にネガティブな感情ではない場合はもう一度か二度くらいは会って確認してみるのも良いかもしれません。


断ることは悪いことじゃない

相手のことを好きになれそうにない、と判断したならできるだけ早めにお断りをします。
「でも、せっかく誘ってくれてるし、もう何回もデートしてるし、いきなり断るのは悪い気がする」
そんな気持ちでズルズルとデートを重ねても、自分と相手の貴重な時間を無駄にするだけ。

よく「すぐにお断りしないで、最低でも3回はデートをしてみましょう」と言われますが、それは「好きになれる可能性がある場合」のみであり、好きになれる可能性がないと感じたなら初回デート後だろうが会う前だろうができるだけ速やかにお断りするべきだと私は思います。好きになれる可能性がない相手とデートし続けるのは非効率であり、相手にも申し訳ないです。

⚠お断りするときは誠意を持って丁寧にお断りする

お断りするときは直接会って言うのではなく、メールかLINEなどのオンライン連絡手段でお断りするのがオススメです。

必ず相手を思いやった丁寧な文章でハッキリお断りする旨を書きます万が一ストーカー気質の男性から逆恨みされると命の危険があります。「どうせもう二度と会わない相手だからテキトーでいいじゃん、ブロック削除~」ではなく、お断りする場合だからこそ一層相手の気持ちを思いやって慎重に対応します。


まとめ

  • 「相手を好きになれるかわからない」状態のときは「その人とのデートを第三者に見られたときにどんな気持ちか」をチェックする

  • 「好きになれる可能性がなさそう」と判断したらできるだけ早めに、丁寧な文章でお断りする


今回は、デートしている段階の相手を「好きになれるかわからない」と悩んだときのチェック方法をご紹介しました。

もちろん全員に当てはまる判断方法ではないと思いますが、少しでも参考にしていただけたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?