見出し画像

【婚活女子】付き合う前に見抜く モラハラ男性の特徴

最近婚活で出会った彼、イケメンでスマート。エスコート上手ですごく優しいけど、

なんかちょいちょい上から目線な気がする

……という感覚があったら要注意です。

直感的に感じたその少しの違和感、9割合ってます。
立ち止まってもう一度よく彼の行動や発言を観察してみてください。

付き合う前のモラハラ男性の最大の特徴は
「上から目線」です。


◆ モラハラチェックリスト

▢ あなたの職業、収入、学歴、外見、友人関係、持ち物に文句をつけてくる

▢ 「将来の夢とかあるの?」「目標とかないの?」と、遠回しに「もっと頑張ってくんない?」という雰囲気を出してくる

▢ 「~したら?」 「~した方がいいよ」とやたらアドバイスをしてくる

▢ 歴代の元カノたちをディスる、または自慢する

▢ 第三者(店員さんなど)に高圧的な態度をとる

▢ なんとなく説教くさい

▢ 返信が遅いとキレる

一つでもチェックがついたら要注意です。

特に出会ってすぐの段階で上記の項目にチェックが入ったなら、その人がどんなにイケメンで高収入で好条件でもやめておいた方がいいと思います。

誠実であなたを本当に愛してくれている男性は、あなたに対して「もっとこうしたら?」という上から目線の発言は絶対にあり得ません。なぜなら、現時点のあなたに惚れているからです。
あなたに対してあるのはむしろ「尊敬と尊重」です。


今回は付き合う前のモラハラ男性の特徴をご紹介しました。
今マッチングアプリでやり取りしている人、気になっている人、付き合ったばかりの彼氏の行動発言を上記のチェックリストと照らし合わせてモラハラチェックに活用してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?