見出し画像

【初めての開業】開業前から設定可能|Googleビジネスプロフィールを使いましょう

▼ 開業前の告知方法は増えています

開業を考える中で、集客につながる販促方法を悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

「売り上げも出ていない段階から有料の販促はできない…」

そんな方には、今回紹介する「Googleビジネスプロフィール」をおすすめします。


▼ Googleビジネスプロフィールは無料で使えます

Googleビジネスプロフィールとは、Googleマップ上とGoogle検索時にお店の情報を表示させる機能のことです。

例えばスマホ(safariでもchromeでも可)で「エリア名+居酒屋」で調べると検索結果上部に3つのお店情報が出てきます。

さらに、一覧表示すれば他の店舗の情報も表示されます。

ここにお店の情報を表示させる機能が「Googleビジネスプロフィール」です。

スマホでもパソコンでも上部に表示されるので、ウェブサイトやグルメサイトよりも表示される回数は多いのが特徴です。

しかも無料で使うことができます。


▼ 初期設定はGoogleアカウントと固定電話番号があればOK

Googleビジネスプロフィールを使用するためには、オーナー(管理する人)のGoogleアカウントを使用します。

「Googleビジネスプロフィール」と検索すれば、設定を開始するページが出てきますのでここから設定を開始します。

開業前はお店の情報がまだ登録されていないので、画面右上の「管理を開始」から設定を進めていきます。

オープン前の設定に関する詳細は、下記のページに記載があるので参考にしてみて下さい。

また、お店を登録する際に「オーナー確認」が必要になります。

基本的には、郵送または固定電話が回線している場合は自動音声による電話
確認のどちらかになりますので、状況によって選択してください。

この「オーナー確認」を行わないと詳細の設定などができないのでご注意を。


▼ オープン当初のスタートダッシュを切りましょう

Googleで飲食店を検索するユーザーは膨大な数になります。

お店の情報が1日に数百回表示されたこともあるほどです。

無料で使える&ユーザーの接触頻度も高いGoogleビジネスプロフィールを活用して、オープン時のスタートダッシュだけでなく継続的な集客につなげていきましょう。

アートワン住地では、初めての開業でお悩みのあなたを応援します。

創業時の融資や出店場所の相談など開業に向けた様々なサポートを行っております。

神戸/姫路/加古川/明石/高砂/東播/西播/三木/加東/加西のエリアで開業をお考えの方は、下記のウェブサイトを覗いてみて下さい。

↓ウェブサイトはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?