見出し画像

【初めての飲食店開業】オープン当初から始めておくべき集客3選

▼ オープン準備の時点で集客方法は考えていますか?

オープン準備のタイミングは考えることは多いですよね?

中でも頭を悩ませるのが、「集客方法」ではないでしょうか?

お客様で賑わっている状況を想像しながらも、不安になってしまうこともあると思います。

今回は、オープン当初から始めておくべき集客方法を3つご紹介していきます。

▼ オープン当初から始めておくべき集客はこれ!

① Googleビジネスプロフィール
Google検索したときに画面上部にマップと共に表示されるのがこの部分です。

Googleビジネスプロフィールは無料で使い始めることができますので、早い段階から活用していきましょう。

また、利用開始する際にオーナー確認が必要になりますので、状況に応じて郵送か電話確認かを選択しましょう。

② チラシポスティング
店舗系ビジネスで侮れないのが、チラシポスティングです。

お店の情報だけではなく、オープン記念のクーポンを設置しておくとお客様も「行ってみよう」という気持ちになりやすいものです。

店舗系ビジネスは遠方のお客様を狙うよりも、近隣のお客様を狙った方が得策といえます。

また、チラシの作成も「Canva」というデザインアプリを使用すれば無料で高クオリティのチラシを作成することも可能です。

オンラインだけではなく、オフラインでの集客も同時に行うことで相乗効果を狙うこともできるでしょう。

③ Instagram
飲食店のビジネス利用で最も多いSNSがInstagramです。

Instagramには多くの料理やドリンクの情報が投稿されていますが、お店が造られるまでのストーリーはそう多くはありません。

内装の工事状況や試作メニューなど、「これからお店ができる」というストーリーをどんどん公開していきましょう。

オープン前から始めておけば、オープン後もそのまま運用していけばいいので長期的にみても楽になります。

▼ グルメ媒体への掲載も並行して検討しましょう

飲食業界におけるグルメ媒体の影響度は、ネット予約の普及もあり、まだまだ大きいものです。

グルメ媒体への掲載も検討することをおすすめしますが、その際に忘れてはいけないのは、「目的設定」です。

「媒体を使って、いつまでにどれぐらい売り上げを作るのか?」を考えずに掲載してしまうと、辞め時がわからなくなり、結果的に有料掲載無しでは集客できなくなってしまいます。

「ネットのことはよくわからない」で終わらせるのではなく、自分なりに調べたり、考えたうえで、媒体掲載を検討しましょう。

オープン前の集客について、弊社アートワン住地にご相談いただくこともできます。

アートワン住地は約10年にわたり、約250店舗の開業支援を行っています。

特に、神戸/姫路/加古川/明石/高砂/東播/西播/三木/加東/加西のエリアで開業をお考えの方は、弊社の開業支援サービスをご検討ください。

◆ウェブサイトはこちら:https://www.artone.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?