長野紅葉旅

どうも木佐貫です。

10月で仕事もひと段落し、11月は本業と写真業だけなので、だいぶ時間ができ、休暇がてら長野県へ。向かった先は霧ヶ峰高原。

山梨県に住んでいたときは、よく行っていたお気に入りの場所。
思えば泊まるのは今回が初めてで3連休初日の1日目は渋滞に見事にはまり移動だけで終わったので、霧ヶ峰に到着したのは日が暮れた夜でした。

久しぶりに見る霧ヶ峰の星空はやっぱり綺麗で、山の上、高原であるため36度見渡せば星が輝いて、本物のプラネタリウムでした。

天の川

泊ったお宿は霧ヶ峰ヒュッテ。3連休であり、急遽たてた予定なので空いている温泉付き宿ってことでこちらに泊まりました。
温泉はPH10超えのアルカリ性でお肌すべすべになり、まったりすることできました。

翌日は霧ヶ峰にある八島湿原をぐるっとハイキングがてら一周。

八島湿原

ここも頻繁に来ているのに初めて一周したのですが、案外気軽に一周することができます。
途中にあった喫茶店がすごい気になったのですが、財布を車に忘れていけなかったので、今度行ってみようと思います。。

この時期の霧ヶ峰は秋の終わりで冬に一歩足を踏み入れている。そんな感じの景色が広がっていました。このなんとも言えない絵画のような世界が僕はとても好きです。

八島湿原

八島湿原を周り朝食を食べにころぼっくるひゅってへ。
オープンして1時間も経っていなかったのですが、さすが三連休。
すでに5組くらい並んでいて30分ほど待って店内へ。

この日は風が肌寒く、気温も10度程度だったのですが、どうしても景色を見たくテラス席へ。八島湿原をハイキングしたおかげかお腹がとてもすいており、ボルシチとプレミアムはちみつトースト、サイフォンコーヒーを注文。
寒い中食べる温かいボルシチと、甘いサクサクなトースト、そしてサイフォンで淹れたコーヒーがとても美味しかったです。

ボルシチ
プレミアムはちみつトースト

朝ご飯を食べ、白樺湖方面に紅葉を散策、人が多いのでところどころで車を停めて紅葉を見ながら茅野市方面へ。
長野県にせっかく来たので、どうしても食べたかった信州そばをいただきに蓼科へ。たまたま見つけた趣のあるお店豪族の館 大東園さんへ。
こちら宿泊施設にもなっているのですが、ランチでお蕎麦や信州サーモンを食べることができて、入ってすぐにあるでかい囲炉裏が素敵でした。

囲炉裏
お蕎麦

蓼科周辺も紅葉が見ごろであり、2日目はグルメと紅葉を満喫することができました。
今日からは地元山梨に帰省し、山梨の紅葉を堪能してきたいと思います。

紅葉

サポートして頂き、誠にありがとうございます。 サポートは今後の撮影遠征費、個展開催等に使用させていただきます。 引き続き応援のほど宜しくお願いいたします。