見出し画像

今日がいちばん若いから

わたしの寿命は保証つき?

 わたしが日本画を始めるときに、葛藤がありました。とても裕福ではなかったので、趣味にお金と時間と労力をかけようか悩んだとき(総時間数に対し、全フリをしないと達成できないと読み)、思い出したことがありました。

 それは3月11日を通して切実に「美しいものが見たい」という欲求が生まれたのと、いま住んでいるところがハンドメイドが盛んな土地で「なにか作ってみたいな」という気持ちになり、友人が早い介護(に早いも遅いもないけど)が訪れたことです。

 ほかにも理由は色々ありますが、寿命のことも考えました。

 生まれた日は決まっているけど、死ぬ日は決まっていないんですよね。だからなんとなく長生きしそうだなと思っても、もしかしたら早死にすることもありえます。そうしたときに後悔しないかな、もし順調に行けば定年退職あたりで趣味に時間を費やせるかもと思う一方、今ここで日本画を始めなかったら一生やらないだろう(いままでの経験上)とも思いました。

 やろうと思えば今できるのに、なぜしないの?

 人間はラクが好きな生き物ですし、たぶん今のわたしの状況ではそれを選択しないのが賢い生き方です。それでも今回は「やろう」と決めました。 だって今日がいちばん若いから。

 わたしという人生の中で、今日がいちばん若いのです。

 だからもし、なにか迷っていたら紙にやれる理由を書きだして見てください。そしてやってみて起きる最悪のことも書きだしてください。それは本当に「最悪」なのでしょうか。したいことはその方法だけしかないのでしょうか。

 もしやろうとしたことをすでに誰かがして成功していたら見てみてください。次はあなたの番です。

 p.s. 最初のオチと違う着地点にオチました。


応援ありがとうございます。作家活動に使わせていただきます。