見出し画像

続・どうしてもサラダ弁当が作りたい


先日の日記にも書いた通り、増えゆく体重にもニキビにも、とうとう看過出来なくなってしまったので、サラダ生活始めてみました。

往生際悪く、家に届く野菜サラダのサブスクやら、野菜のサブスクやら、職場の近くで野菜だけが食べられるところは無いかなど、色々検討してみたものの『多分自分で作る方がコスパいい』という当たり前の結論を導きだし、野菜弁当生活始めることにしてみました。

にしても、どの野菜にはどんな栄養価があるだの、この野菜とこの野菜が食べ合わせが良いだの悪いだのの知識が全く皆無だったので、まずは彩から揃えてみようと考えましてん。
オシャレ全振りのサラダを作ってみようと一念発起。

眼福って重要よな!オシャレなサラダ作ってモチベ上げるの大事やんな!の精神である。

多分色んな色混ぜたら、その分色んな種類の栄養素が取れると思うっ!の精神である。

イメージしては↓の各色の中から1〜3種類ほど選んで、
あとはお気に入りのドレッシングを混ぜ混ぜしていく感じ。

◆緑の野菜
サニーレタス ブロッコリー キュウリ 枝豆シソ

◆赤の野菜
ラディッシュ ミックスビーンズ パプリカ カニカマ

◆白の野菜
チーズ 新玉ねぎ レンコン

◆オレンジ、黄色の野菜
にんじん コーン ゆでたまご

◆メインの食材
ベーコン ツナ  サラダチキン 生ハム コンビーフ
豚しゃぶ  唐揚げ

◆その他重宝するやつ
ナッツ フライオニオン 干しエビ


何が大変だったかって
野菜それぞれの下準備である。
やれ千切りだ、やれスライスだ
やれ茹でるのが必要だ
あんなにオシャレなサラダの裏側は
全然オシャレじゃないやないか
なんて思いながらも完成。

理想は、食べる直前にレタスちぎって、あとは下準備済みの野菜たちを上からどんどん乗せていくイメージ。
野菜によって日持ちが違うので、そこは私の舌で勉強してゆきます。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?