悩んだら悩まないことをする(その後)

今日のお昼に宣言した2つの悩み解消実験の報告です。

結果は「悩み解決には、正面突破or逃げるで楽になる」という結論になりました。

では、検証。
①頭と体を同期させる
 正直、この「同期させる」を最初にやろうとしてもどうしようもできません。まずは②の行動をすることで①の状態になってきます。

②考えないでもできることをやる
 やはり、体を動かすとなにか変化が起こります。具体的にやったことは、自転車をこぐ。ダッシュする。腕立て伏せする。腹筋する。寒い夜道を歩く。料理を2時間する。
 です。意味は無いですが、買い物で自転車で思いっきりこぐとか、パワーを使うことをしました。
 というか、「したくなっていた」んです。これはなんかありそうだなと思いました。
 僕は普段、ランニングをしていますが、今日は「うぉぉ〜!」っていう踏ん張りのエネルギーを出したい衝動があり、筋トレなどのパワー系の体の動かし方を自然と求めてましたね。

悩みを吹き飛ばすような気持ちもあったのかな。
と、そうすると、自然と、頭も余分なモヤモヤも薄れて、「まあ、なんとかなるやろう」「大した悩みじゃないな」となりました。

結果として、とにかく悩んだら、動いてみる。歩くでも、腕立て3回でもいいのでやってみると座って10分悩むより、5秒の腕立てが変化があるじゃんと思いました。

まあ、noteに投稿することも動くひとつにしていたんですよ。
ではまた。