見出し画像

起業が成功するしないの差

昨日のLIVEも中々の濃さで
目が冴えて寝付けなかったー、、、
勉強楽しいし早く活用したいなぁと思います!

この3つを押さえよう!

噛み砕いて説明すると
めちゃくちゃお腹すいてる自分の目の前に
美味しそーなオレンジがあります。
そこにやってきた友達が、それほしい!って
お腹すいてるしあげたくないって
思いますよね?
でもこの友達。
お菓子作りでオレンジピールが
欲しかっただけやったとしたら???!

この本当に求めてる物の差!!
これが自分とお客様の間にはないか?
をしっかり考えてますか?という内容でした。

この差を考える埋めることができていたら
もっと顧客満足度や収入に
つながるのじゃないか?
違った提案ができるのではないか?と!

常に顧客のニーズから

提供価値を考える

それが一番大切です!

それが出来たら2つ目にすることが、これ。

今の自分のビジネスモデル正しい?

と、見直すことです!

わかりやすい例えで説明されていたのが
T字剃刀が主流だったときに
刃を取り替えられるモデルにチェンジし
お客様の囲い込みに変換した、というもの。

そしたらもうずっと使えますもんね。
旦那も使ってるー!!!ってなりました。笑

今既存のビジネスモデルを改め直し
常にアップデートしないと
それはもう古いビジネスモデルとなる。

そして最後の3つ目!

どのマーケットで展開するか

ブルーオーシャンと呼ばれる
競合が少ないところをねらう。

個人相手▶︎▶︎法人相手
昼営業▶︎▶︎夜間営業

などなど発想を変えてみると
自分で新たに創り出すことができ、
そういうのを求めていた人が
いるかもしれない!ということ。

まとめです☟

お客様の求めているものをしっかり考え
自分のサービスを決めたら
ビジネスモデルを可視化して
全てにWHYをつけてアップデート。

当たり前や常識を打ち破る!

それができる人が成功する

という内容でした!!!

みんなで成功したいですね♡

#MUPうさぎクラス
#MUPアウトプット
#MUPカレッジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?