見出し画像

登山初心者向け携行品とパッキングのお話

2024/4/20のルミトモ(LUMIX友の会)の山撮影イベントに際し、初心者向けの登山の携行品とパッキングについて紹介します。

今回のイベントに際し携行品を整理しました。
参考にご準備頂ければと思います。

詳細はルミトモのメルマガでも発信があると思います。

【携行品リスト】
<必須>

 ・登山靴(着用)
  →ない場合は運動靴でクッション性のある靴が推奨
   レースアップの紐靴(マジックテープやスリッポンはNG)
           アウトドア向けのものであればなお良い 
 ・靴下(着用)
  くるぶしが隠れる厚手の物
  ない場合は薄い靴下を2重に履くのでも良い
 ・ドライ/ベースレイヤ(着用)
  ドライレイヤはあればミレーのアミアミなど
  ベースレイヤは綿が入っていない化繊のもの
  またはメリノウールなど
 ・アウターレイヤ(着用)
  薄手で風を通さないもの、レインウェアとの兼用可
 ・レインウェア
  なければカッパなどでザックもカバーできるものがあるとベター
  カメラ機材のためザック用のレインカバーもある方がいいです
 ・パンツ

  動きやすいもので肌の露出がないもの(けが防止)
  短パンの場合はタイツと合わせてなど
 ・休憩時の防寒着
  歩行時、Tシャツの方は長袖を1枚程度
 ・着替え(下山後)
 ・水分
  1リットル以上(山中で購入はできません)
       お茶、水の方も熱中症予防でスポーツドリンクもあると安心です
 ・お昼ごはん
  カップ麺などは水とガスなども必要です
  おにぎりやパンは最低一つ以上は持ってきて下さい
 ・カメラ機材(カメラ、レンズ、三脚、他)
<あれば>
 ・トレッキングポール
  ガイドさんからの情報で、下山道である人は持ってきた方がいい
  やや歩きにくい(V字の溝のような道)場所があるそうです
 ・日焼け止め
  山では特に日焼けしやすいので塗った方がいいです
 ・洗顔/汗拭きシートorタオル
  当日は暑いと思われるので、あるといいと思います
 ・行動食
 ・帽子
 ・エマージェンシーキット(常備薬など)
 ・手袋
 ・座布団/レジャーシート

  ランチの際にあるといいですね
  座布団は折り畳みの軽量のものが100均などでもあります
 ・スマホ(YAMAP/ヤマレコなどの登山アプリ)

細かい装備情報が先の記事を参考にして頂ければ。

【パッキングについて】
ザックにおいて、上に重いものを入れると重心が上にきて、重さを感じにくい、歩きやすいとは言われます。
なので、私の場合は使わない着替えなどを下に、上にカメラ機材を入れることが多いでしょうか。カメラが下だと、ザックを置いた際に傷つかないか不安なので、着替えなどがクッションになるといいですね。
一方で、あまり上が重すぎると、体が振られるので危なくもあるのでバランスいいところで調整してみて下さい。

いよいよ今週末ですね!晴れることを願い準備を進めたいと思います。

【関連参考記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?