見出し画像

あのプロ野球チームがクリニックを開業!?

今回のコラムはあの有名プロ野球チームがクリニックを開業するというニュースがありましたので調べてみました。

気になる球団は?
2023年1月30日にプロ野球チームの埼玉西武ライオンズが帝京大学とスポーツ医科学サポートに関するパートナーシップを締結し、プロ野球チームでは初となるライオンズ整形外科クリニックを開業するとプレスリリースしました。

トップアスリートと同じ治療が受けられる!!
チームドクターが院長となりトップアスリートと同じレベルの医療サービスを地域住民にも提供するほか、支援強化によって選手のけが予防・けがからの早期回復・パフォーマンス向上を目的にしているとのことです。 プロ選手と同じ治療を受けられるのは非常に魅力的ですね。 気になる開業は2024年4月になるそうです。2023年7月には工事が着工しました。場所はライオンズのホームスタジアムであるベルーナドームの向かいだそうです。

プロチームが運営するクリニック
プロ野球チームではライオンズが初めてになるようですが、すでに他のプロスポーツチームが運営するクリニックは3つあります。

アントラーズスポーツクリニック
サッカーJリーグの強豪クラブである鹿島アントラーズが2015年に開業。 
来院患者数は年間5万人だそうです。

武蔵野アトラスターズ整形外科スポーツクリニック
東京都三鷹市を本拠地とし社会人ラグビーのトップリーグに所属している
武蔵野アトラスターズが2018年に運営を開始しました。

ワイルドナイツクリニック
こちらはラグビーのプロチームであるJAPAN RUGBY LEAGUE ONE所属の
埼玉パナソニックワイルドナイツが2022年に設立しました。
有名なラグビー選手が数多く所属しているチャンピオンチームですね。
埼玉県熊谷市がホームタウン。

プロスポーツチームのクリニック設立の仕掛け人
プロチームが運営するチームを設立をプロデュースし共同経営しているのがアスリートメッド株式会社です。
代表取締役である石嶋 正幸氏はラグビーのトップ選手だったそうでこのような事業も納得ですね。

まとめ
スポーツ競技者のみならず、一般患者でもプロ選手と同じ水準で医療を受けられることはとても魅力的ですね。ライオンズクリニックの動向も気になるので開業後もレポートできればと思います。

医療機器を売りたい、処分したいと思ったらアローズヘルスケアへ!     
中古医療機器を売りたい・処分したいと思ったら、法律を遵守し必要な資格を全て有するアローズヘルスケアにお任せください。
業界経験豊富なメンバーがはじめての方でも安心してご利用頂けるように対応致します。 不安なこと、わからないことがあればご納得いただけるまでご説明致します。  なにかございましたら、お気軽にお問合せください!

  Author - 著者
株式会社アローズヘルスケア
〒130-0004 東京都墨田区本所1-11-8
TEL 03-6658-4170 FAX 03-6658-4171
高度管理医療機器等販売業 2墨福衛生薬第14号
医療機器修理業許可証 13BS201448
動物用管理医療機器販売・貸与業届出
古物商 307732004767
あなたの「売りたい」に答えます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?