見出し画像

女性×デジタルで働く、その一歩目の選択肢を創るー清瀬市女性デジタル人材育成事業セミナー開催レポート

2024年1月25日、清瀬市女性デジタル人材育成事業 にてArrowArrow海野がマインドセット研修を担当しました。


1.清瀬市女性デジタル人材育成事業の概要

清瀬市在住の女性の「働く」において、デジタルスキルを学び、就職・再就職を支援する事業です。
デジタルスキルを学んでいく前に土台となるマインドセットを皆で学び、
以下3つのデジタルスキルを習得する研修に進みます。

  • デジタル・ビジネスコース

  • デジタル・コミュニケーションコース

  • デジタル・マーケティングコース

具体なビジネスにつながるスキルコース

PCが用意できない人は貸出もあり、「実際に触って試してみる」という機会を創っています。
また、その後には実際の就職にシフトできるよう就職支援として、マザーズハローワークが出張し具体な仕事の相談が可能であり、リモートワークに登録できるような仕組みもあります。

2.デジタルスキルを学ぶマインドセット

ArrowArrowはその中でもスタート地点にあるマインドセット研修を担当しました。
女性の働き方の変化から、デジタル化がどのように働く場所の景色を変えているか、そして培っていくスキルなどについて伝えました。

  • 変化する女性の「働く」

  • 暮らしも働くもデジタルが加速するこれから

  • 私たちに必要なマインド、培っていくスキルについて

  • あなたが求める働き方を理解しよう


3つのワークショップと共に話を進めていく中で、参加者からも様々な前向きな声が聞こえてきました。

  • デジタルスキルに不安や心配がある。まずは今回の講座に全部参加してスキルを学ぶようにしたい

  • 自分が今働いている場所の中でもスキルを学ぶ機会があることがわかった

  • 新しいデジタルツールに触ってみたい

2時間の研修を通して、さまざまなライフイベントに関わっていく女性の働き方においてデジタルとの親和性は高い可能性があること、デジタルで働くイメージを拡げること、デジタルスキルは日々の暮らし・働く場の中で培っていけることを伝えていきました。

3.参加した皆さんの声と想い

参加者の多くは、デジタルスキルを学んで今後の就職・再就職・転職に活かしていきたいという声が多数でした。
またそれと共に「リモートワークで働きたい」という声も多く、コロナ禍以降、働く人にとって選択肢が増えた状況になっていることを実感します。


参加した皆さんの声をご紹介します。

  • 自分の考えをアウトプットするワークで頭の中を整理できたり、録画での受講が出来ることで仕事の都合を調整しやすいのが良かった

  • ただデジタルスキルを身につける講習かと思いきや、自分の考えを言語化するという苦手部分をつかれた。けれど、少しずつ自分の力としていこうと感じたため。

  • 色々な方々とお話ができ、働くという面でモヤモヤしてる気持ちが少し晴れた気がします。皆さんいろんな思いを持って参加されていることを実感し、これからの研修が楽しみになりました。

  • デジタルスキルの必要性やこれからの働き方に関してとてもわかりやすい内容にまとめてくださっていて、視聴した後前向きに取り組む気持ちになれたため

  • 一歩踏み出せて良かったです。頑張ってデジタルスキルを学んでいきたいと思いました。


この度の事業において、株式会社シーズプレイス皆様、清瀬市男女共同参画センターの皆様、ありがとうございました。
そして、なによりご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!皆さんのライフイベントと「働く」の選択肢の一歩を応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?