見出し画像

確定してほしい部下、確定させたくない上司

こんばんは!
先週アメトークを見て、すぐに兆楽のルースーチャーハン、豚しゃぶチャーハン再現!
本物より油1/10くらいでヘルシーに仕上げました♪
これめっちゃ美味しかったです!

そんなこんなで本題です。

「確定してほしい部下、確定させたくない上司」

この前、新たな取り組みとしてまずやってみよう!ということでスタッフにも周知をしたのですが、そのなかで心配性なスタッフが、このチケットは下で回収にしますか?上で回収にしますか?
という確認をしてくれました。

私からするとそこは臨機応変にやってほしいという部分もあったのですが、、
ここは部下からすると人によって対応が変わることがリスクであり現場が困るということで確認してくれたんだと思います。
そしてこちらからすると初めての試みでありその辺りは実際に運用しながら、情報共有しながら
いわば60点で出してブラッシュアップさせていきたいと思ってました。

これってなかなか難しいなと感じました。
全員が考えて動くことができるチームなら
今回の発信でもうまく回り、どんどん良いものになる。
ただそういう人ばかりではなく言われたことだけをやりたい人はそこに変に自分の意志を入れたくないんですね。

難しくもありおもしろくもあり、といった感じですね。

本日は以上です。

【今日のワーク】


「ついイラッとしてしまうときでも、相手の譲れない部分は?と考えてみよう!」

ではまた来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?