サービス業を引き算で設計する
今日もお疲れ様です!
わたしはよくラーメン屋に行くのですが
(お店自体は週3.4くらい)
最近よく行くラーメン屋で、
この引き算設計が見事だなと思ったのでその内容です!
飲食店って普通は,
オーダーをとって、料理を提供して、終わったらお皿を下げて、テーブルを拭いて、お会計をしてとなかなかな工程がありますよね。
もちろん所々、セルフ化してるところもあると思いますが、そこでは、食券を購入し,自分で水を汲んで、食券を出し,ラーメンをもらったら、器をあげて、自分でテーブルを拭く。
お店側は目の前の食券を回収し、ラーメンを出し、目の前に戻ってきた器を洗うだけなんですね。
もちろん、これら全てを丁寧にやるおもてなしもありますが、この引き算の設計は見事だなと思います。ラーメン屋の多くはこのシステムを取り入れてますよね。
自分たちのビジネスにも取り入れられないか,考えてみます!
ではまた明日!
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