見出し画像

気にかけるだけでいい

今日もお疲れ様です!

今日の内容は特にチームリーダー向けですが、
チームリーダーを目指す人や、後輩や部下がいる人にも関係がある内容です!

多くの人が悩むのが「人間関係」。
これはリーダーに限りませんが、
チームという観点でいくと、
「メンバーが動いてくれない。」
「なかなか思ったような成果が出てこない。」
といった悩みはありますよね。

そこで、いろいろ考えて、
やり方を伝えてみたり、日報にコメントしたり、いろいろ手を打っているかと思います。

それでもうまくいかないということであれば、
あなたの賞賛が足りてないのかもしれません。

特にサービス業で働く人は、「人のために」という思考が強いです。
なので、何か特別なことではなく、あなたの「ありがとう」や「頑張ってるね!」で頑張れます。

ただ気にかけてくれる人がいる。
それだけで十分チームメンバーは安心できるのではないでしょうか?

もちろん賞賛だけではなく、元気がない時に声をかける。
勤務時間が過ぎてるのに残って作業をしてくれている。
そう言った時に一声あるかないか、は大きいですね。

そして大切なのは、
これは技術でどうこうなるものではありません!

本気でチームで成果を出したいなら相手に関心を持ち相手をしっかり見ましょう。

本日は以上です。


【今日のワーク】
「今日を振り返って、チームメンバーにどんな声かけをしましたか?」

ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?