ドライブ勢のガワ造形①

先日、「仮面ライダードライブ」のテレビ本編を全話見終えた。全48話見ていた最中、時々「ここの造形たまらん好きっっっっっっ」となることがあった。ということで書き記しておこうかと思う

仮面ライダードライブ

主人公、泊進ノ介が変身する仮面ライダードライブは車モチーフであるが故に、スーツにも車らしい要素が散りばめられている。自分は車にはそこまで詳しくないので専門用語などは調べながら書いている為、多少の間違いはあるかもしれないのであしからず。

仮面ライダードライブ タイプスピード

まずはベーススーツだ。これは気づいた時興奮したし、1番最初にドライブ勢のガワ造形で好きと感じたポイントなのだが、ドライブのベーススーツはツヤテカだ。黒いツヤテカ ベーススーツだ。そもそも自分はツヤテカベーススーツが好きだ。鎧武勢とかはツヤテカベーススーツが多い。でも黒のベーススーツは大抵マットなんだ、そんなことをふと思った。それから何故ドライブのベーススーツは黒なのにツヤテカなのか、考えてみたところ行き着いたのが"ドライブは車モチーフだから、車のボディっぽく仕上げた"だった。実際にどんな経緯でスーツが出来上がっていったのかは分からないが、「車のボディっぽいツヤテカベーススーツ芸細か!!!」と興奮し、好きが溢れた。
マスクの口元、メカメカしい造形!!!!!複眼とかめちゃくちゃ車のヘッドライトやん、あんちゃん!!!!頭のそれ!車についてるんみた事ある!!カッコいいやつ!!!車で言うとリアウィング/リアスポイラーって言うんか!!!胸のタイヤの下とか横から見た時の肩についてるあみあみ空いてるとこ!!!!車にもある!ガスとか排出してそうなとこ!!!!!フロントグリルって言うんですね!!腕とか窓っぽい箇所があったり!!!
何より好きなのは後ろ姿!!!!!!!車の下っ側みたいな、メカメカしい造形!!!!!!!!!!!後頭部下部のあみあみしてるとこ!!!!!!!側頭部下部のメカメカしい造形!!!!!!!!!!!!嫌いな奴おらんやろ!!!!!!!!!ベーススーツの横の白い二本のライン!!!!!!!!!!!!好き!!!!!!!!!!!
ちなみに余談なんですが、仮面ライダー図鑑のタイプスピードのページに貼ってある2枚目の写真めっちゃカッコいい。ドライブの宣材写真にしてほしい

仮面ライダードライブ タイプワイルド

顔良っっっっっっっっっ。タイプワイルドは車の中でもオフロード車がモチーフとのこと。ゴツゴツしたデザインがカッコいい。この頭についてるこの持ち手みたいな、これ!ルーフデッキって言うのかな?こことか、頭頂部の段差っぽくなってるとこ!(ドライブのこの頭の名称は「シャープストリームアーマー」と言うらしい)。ドライブでの名称は「ハイフラッシュランプ」と言う、複眼の上にもう1つついてる視覚センサー。カッコよっっっっっっっ。タイプスピードの時にはなかったR-エンブレムの下のフロントグリルっぽいあみあみ!!!顎についてるアメリカンフットボールのヘルメット的なこれもすごく好きなんだ。それと何より胸部ですよね。もう完全に第二の顔ですね。車の顔です。カッコいい。青と赤のラインがクールで好き!!!!!シルバーグレーのベーススーツに黒い各部のパーツ!!!!!!!カッコいい!!!!!!!ギンギンッ、メッカメカな後ろ姿最高!!!!!!!!!!!!!!!
ちなみに余談なんですが、仮面ライダー図鑑のタイプワイルドのページに貼ってある5枚目の写真めっちゃカッコいい。タイプワイルドの宣材写真にしてほしい

仮面ライダードライブ タイプテクニック

ドライブでの名称は「シャンクリッパーアンテナ」と言うこの耳!!!!「ヘッドライトアナライザー」!!!!!カッコいい!!!!!!!こちらのタイプテクニック、建設機械がモチーフとのことで全体的にメカメカしい造形になっているんですね、はい好き!!!!!!!!メカメカしい造形にハズレなし!!!!!!「レギュレイトシリンダー」と言う腕についたパイプのようなこれ!!!!!ゾクゾクしますね!!!!!!!!頭部にまた話は戻るんですが、ヘッドライトアナライザーの上にあるこれ!名称不明のこの工事現場のヘルメットの唾みたいなここ可愛い。タイヤの位置も可愛くて好き。そして腹部のフロントグリルっぽいあみあみ!!!!とそのサイドの金属的なパイプ!!!!赤いランプ的なここ!!!!おでこのR-エンブレム周り!!!!!全体的に機械的な角張りと、丸っこいフォルムのメリハリ!!!!!ベーススーツのサイドに入っている黒と黄色の縞模様!!!!!!!工事現場っぽくて良い!!!!!!!!!
後ろ姿の赤いランプ!!!!これ!!!!!良い!!!!!!タイヤを押さえるようなこの真ん中のパーツとか、それに二本ついてるこれ!!!!!!!タイヤの下のこのゴツゴツ感!!!!!!後ろから見た頭の上の細やかな造形!!!!!!建設車両感!!!!!!!!

仮面ライダードライブ タイプデッドヒート

右腕のゴツゴツ、ぴょんと出てるレバーみたいな、起こすなり倒すなりしたら何かが起動しそうなここ!!!!!!カッコいい!!!!!!!タイプスピードに拡張パーツがついたような肩の白いラインと横から見た時のオレンジ色のヘッドライトっぽいこれ!!!!!!!!!仮面ライダーマッハと共用のアイテムを使うため、マッハとドライブを掛け合わせたようなデザインで、ベーススーツはマッハのものらしく、そのため腰あたりに青いラインが入ってるのがとても良い。首のウニャウニャも好き!!
後ろ姿を見ると、背中のメカメカしさと下半身のシンプルさのギャップと前から繋がった青いライン。銀色のベルト帯。好き。
ちなみに余談なんですが、仮面ライダー図鑑のタイプデッドヒートのページに貼ってある5枚の写真めっちゃカッコいい。4枚目か1枚目が宣材写真に適してそう

仮面ライダードライブ タイプフォーミュラ

顔良っっっっっっっっっ。顔はめっちゃカッコいいのに肩周りはゴツゴツしててダサい、なんて思ってましたが、よく見たら肩周りも全部めちゃくちゃカッコいいですね!!なんですかこのフォーム!!!!!!
まず、複眼を覆うサングラスのようなウィング付きのバイザー、「ウィンガードバイザー」これが何よりも好き。イケメン。カッコいい。頭についている鶏冠みたいな「F-インダクションポッド」可愛い。「シグナル-D」というドライブ自身の状態を把握するセンサーで、全フォームについてはいるんですが、このタイプフォーミュラの黄色い頭部に青いシグナル-Dのカラーリングがめっちゃ好き。
胸部・肩・背中周りのゴツゴツ。車体そのまま乗っけました!みたいなこの見た目、見れば分かるでしょう。さっきまでダサいとか思ってたやつが言うのも申し訳ないんですが、言葉は不要のカッコよさでしたね。。舐めてました。。。カッコいいスーツにカッコいい車体乗っけたらそりゃカッコいいっすね……
肘についたタイヤ可愛い。全体的に散りばめられたシフトカーのロゴは個人的には特に足周りが好き。高画質で細やかなところも見たい!!特写写真集が欲しいです!!!!
青に白と黄色のカラーリング、F1サーキットの縁石を模した横の赤と白のライン。
背中は車のメカメカしさと、何より「エクスファンブースト」。ん"ん"カ"ッ"コ"い"い"
後ろから見た肩のマットな黒い箇所。好き。
ちなみに余談なんですが、仮面ライダー図鑑のタイプフォーミュラのページに貼ってある2枚目と4枚目の写真めっちゃカッコいい。2枚目はちょっと可愛らしさもあって好きなので、タイプフォーミュラの宣材写真にしてほしい

仮面ライダードライブ タイプトライドロン

赤いツヤテカベーススーツ!!!!!!!最終フォームにして新色!!!!!!赤いツヤテカベーススーツも大好きなんです!!!!!!いやもう本当に全フォームカッコいいですね!!!!!
このタイプトライドロンはドライブが使用するスーパービークルをモチーフとしている。トライドロンのフロント部分についている丸いちょぼ的なこれがタイプトライドロンの複眼上部にもあるのだが、おじいちゃんが細かい作業するときにつける丸い小さいメガネみたいでちょっと可愛い。右腕のパーツもトライドロンのドア付近についているパーツに似ていたり、赤いツヤテカベーススーツに胸のアーマーは黒く、その両方に白い二本のラインが入っているが、これもトライドロンにもあってめちゃくちゃカッコいい。
足にもタイヤがついている。足首の銀色のパーツカッコいい。
ベルトさんが運転している時、複眼が赤いラインになるのもベルトさんがベルトの模様、赤いラインで表情を表しているのと繋がってもう凄い。凄い。好き。
左腕の二の腕部分メカメカしくて好き!!!!!ここはトライドロンのタイヤ交換が出てくるところですね。左腕の前腕、これはトライドロンで言うとどこなのかもう分からへんけどカッコいい。好き!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?