先週(3月26日~4月1日)のまとめ

何となくまとめておいたほうがいいかなと思って週間まとめを書いておこうかなと。

バス旅行

ざっくり振り返ると3月30日に久能東照宮にクラブツーリズムのバスで行くということをやりました。まあ母の希望だったんですが決めて注文したのが1月。全然忘れていて日曜日に連れ合いに「30日大丈夫だよね」とか言われて驚いていたりしました。

自分の旅行の時に起きることなんですけど予定の2週間前までは楽しく準備などするのですが1週間前くらいから行きたくなくなり、3日前とか一番行きたくないときなんですよ。なので一番最悪だった頃に確認されていきたくない感が湧き出てしまいました。まあ行きましたけど。

元々の旅程表がなんか変で地元7時20分頃集合で解散が同じところで18時10分なんですけどこれ絶対無理でしょ。ここから静岡まで結構な距離あるし、新幹線でも1時間くらい掛かるのにバスで首都高と東名でいってかえってこれるのかねーと思ったら案の定、解散場所に着いたのは21時30分でした。3時間押し。途中デジタコで30分休憩しないとだめとか今のバス旅行の制約を確認できたのが収穫。

久能東照宮

あとは久能東照宮が一番の目的地だったわけですが大河ドラマの影響で(絶対そうです)まあ混んでました。日本平のロープウェイなんて普通は15分間隔らしいのですけどピストン輸送ですよ。それでもノルマで40分待ち。
行ったら行ったでまあ石段が高いこと。高いって上に向かって長いんじゃなくて段差が高いので(30cm位あるんじゃ無いかなあ)登るのに一苦労でしたよ。母が要望したのに最後の最後で挫折。まあ登れません。手すりもなくなるし、みんな手すり使うし。でも真ん中がすり減っていて少しくぼんでいて危ないという感じが否めない。雨ならやめてました。

その他

その前に大河ドラマ館とか(作るねー。NHKとかだしているんだろうか)駿府城とか見てきましたけど駿府城というか駿府公園はいいですね。都市の真ん中にああいう公園は必要。日比谷公園みたいなもんですかね。3末~4頭でなにか屋台とか出てお祭りだったようです。設置の真っ最中で若干混雑してました。あとは保育園のお昼に来ていたりするのを見たりして。
静岡県庁も趣ある建物ではございましたがあれ使いにくいだろうな。とか。

リフォーム

築30年になるのとカビが風呂扉を侵食、浴室内の壁(何となくメラミン樹脂でカバーしてあるように見える)が剥がれてきてそこからカビるなどしてきたのを、掃除をしていた連れ合いが切れてリフォームと相成りました。いろいろあったんですが(書くのも面倒)結局ハウスメーカーに頼んで4末4日間でリフォーム予定です。浴室と洗面所で4日でできちゃうんですよ。プレハブ?まあ普通の工務店にも見積もりだしたんですが浴室に窓があって構造上耐力が作れないらしいので(価格は3分の2くらい)泣く泣くあきらめました。
自動洗浄風呂機能をつけたかったんですが予算的にあきらめました。使っている人がいたらちゃんと落ちるのか教えてほしかったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?