見出し画像

1から真似べ(まねべ)!徹底的にパクり進化させるのがナラティブ流?


お疲れ様です!
仙台オフィスの広報担当の木村です!

だんだんと初夏のような、暑さが続いてますが体調など崩されてませんか?なかなかこの暑い中で、さらに熱い気持ちで業務に取り組んでおります!

さて皆様はTTPという言葉を聞いたことはありますか?
TPP(環太平洋パートナーシップ協定)ではありませんよ。

今回はナラティブの中でもよく使われる言葉、TTPをご紹介いたします!


①TTPとは?

TTPとは
徹底的にパクるの略になります。

ちなみにナラティブで作られた言葉ではありません。

株式会社リクルート様にて使われている言葉になります。

例えば、新入社員の時や若手社員の時にすぐに獲得をしなさい、接客をしなさいというのはかなり厳しいことです。

そんな時に使うのがTTP!

先輩やできる人のやり方をパクっていきましょう!ということです。

このTTPをはじめて聞いた時に僕は学ぶと真似ぶの話を思い出しました。
学ぶの語源として真似ぶがあるのではという説を聞いたことありますでしょうか?

何かを学ぶのであれば、それを真似して真似べばいい、だから学ぶとは真似ぶからできたのだという説になります。

TTPをすることは真似ぶことです。

実際にそれをやっている人を真似しながらたくさん失敗をすることが、結果として自分の身になりできるようになっていくのです。
それを徹底的にパクるとしています!

そして次がTTPの進化版になります。

②TTPSとは?

さてTTPに、さらにSをつけたものがあります。

TTPS、

これは、

「徹底的にパクり、進化させる」の略になります。

まさに進化版ですね!

進化させるというと難しく聞こえます。
パクった人の内容をより良いものに進化させないといけない、こんな風に捉えてしまうかもしれません。

ただそうではなく、いろいろな人のいいところをパクリ、うまくいくものうまくいかないものを精査して、いいところを合体させて進化させる。


そうすればただのパクリではなく、それが一つの進化系としてなっていくわけです。

他の人のいい部分を集めた、いい部分の塊の自分になれたら凄くいいですよね!


③さいごに

TTPとTTPSについて紹介いたしました!

まさにこの二つもナラティブがリクルート様の考えをパクらせていただいたものになります!

ただ、やはり他の人をパクることで失敗してしまうのでは?と考えてしまう方もいるかもしれません。

ナラティブは失敗OKなのは公言しておりますし、皆様が自分を変えたい、変わりたいそんな方にはナラティブの社員をTTPSしてみることがいいきっかけになるかもしれません!


あなたもナラティブの社員をTTPSして、自分が変わる姿見てみたくないですか

ナラティブにてお待ちしてますね!

↓↓↓

公式WEBサイト
公式Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?