ネガティブともあえて対話する。

以前はダラダラと動画を見まくって1日が終わっていた。

いま。あんまりその状態になりたくないな、と思えている。

もったいないな、と。

主体的、能動的になりたい、そして継続力を身につけたいと思ったからnoteを始めた。

昨日の投稿なんか3行で終わってる。日が過ぎそうなので焦って書いた。笑

形だけ。中身無いじゃん。

だとしても、「やる!」。

やるだけ無駄、といわれたり、自分でも考えてしまう。

そうやって「やってこなかった」期間を積み重ねてきた。

そして、後悔している。

「しない後悔より、する後悔」だっけ?そのとおりだと思う。

「した後悔」だって、自分は持っている。

だけど、それはとらえようによっては活力にもなる。

だけど「しなかったら」なんにも活かせねぇ。

唯一、意味があるとしたら「しなかった後悔」があまりにも重苦しく感じられたので取っ払いたくなった、という効果だな。


今日はオフ。

たとえば、ふと「あれ、省庁って何と何があるんだっけ?」とか考える。

「知りたい」気持ちを大事にしたい。主体的な意欲を育てたい。

「知ってどうする。いまのお前に何の関係がある?どうせすぐ忘れる。」

長年、頭の中で培養してきたこのネガティブパートナーは、なかなかうるさいよ。場合によってはコロナより厄介かもしれない。

だが、彼のいうことも確かに一理ある。

むりやり彼を遠ざけたり、聞く耳もたない、というのも不自然な姿勢だ。

以前の、へきえきする自分ではあるけれど、その自分も愛したい。

だからこうしよう。

「自分の身近なことに関連付けてみる。」

そうすれば無関係でなくなるし、今の自分にも結びつく情報になる。

使った時間が無駄にならなくなるんじゃないか?

皆さんは。

"ネガティブパートナー"とどのように対話しているのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?