新年会レクリエーション・ヒント

みなさん、新年会の出し物は決まっていますか。

え、まだ決まっていない??

それじゃ、自分がやってみて感触のよかったものがあるので紹介します!

先に言ってしまうと、ここで紹介するのは、

特養のご利用者の皆様に楽しんで頂けるレクリエーションです。

「レク 新年会」

で検索してみるものの、ちょっとイメージと違う。。

『傘回し』、、『マジック』とか。

職員が練習して披露して、それを観て楽しんで頂く、というパターンもありますよね。

でも。。ちょっとそこまで、練習してられないし、できないな!

そんで、できれば職員が主体、というよりご利用者が主体となって参加してもらい、楽しんで頂けるレクリエーションを提供したいな〜。

・・・ということで、私が今回やってみたのは、

「箱の中身は何だろうな?!」

です。

まぁまぁ準備も簡単で、すぐできますよ!

必要なものは、オムツやパットの収納されていたダンボール1箱。

つぶしてないのがいいですね。整形ダンボールをそのまま使えるとよいです。

ハサミかカッターでくり抜いて。皆さんから見える一面(前面)と、

そのサイド(側面)をくり抜いて、手が入れられるようにします。

切ったところ、特に手を入れるところは、切り片をガムテープで覆って、手にダメージを負わないように配慮しましょう。

ダンボールにベッドシーツをかぶせればできあがりです。(前面は皆さんから見えるように、ね!)

簡単でしょ!

さらにダンボールの中。 底辺に枕カバーを敷けば、わりとオシャレなディスプレイのできあがり!

あとは、触ってみて、おもしろそうなものを用意すればOKです!

新年会のレクなので、

正月にちなんだもの、縁起の良いものがいいですね!

かがみもち、 みかん、 ししまいの人形、 門松の小さいやつとか。

今年は、うし年なので、牛にちなんだものをいれても良いですね!

ご利用者が触れて、手をケガしたりしないようなものなら何でもOKです!

意外や意外!

「ちょっとわからないかもな〜。」と予想していた○○さんに、当てっこをお願いしたら、

「わかった!!これは、☆☆だね!」って。。  大正解!!

お、 おみそれしました〜っ!

・・・そんな一面も知ることができるかもしれませんよ。

順番をまわして、職員にやってもらってもいいですよね!

職員がやる場合は中身を変えて、難易度の高いものを用意しても良いでしょう。

もし、ゲームに困っていたら試してみてくださいね!

けっこー盛り上がりますよ〜!

さて。私が所属している特養では。。

身体の一部の拘縮が進んでいたり、と、手足の動かし方に制限がある方も多かったりして。

「箱の中身がうんぬん」の前に、できる人たちと一緒に楽しめないよ〜、

という方もいらっしゃるかもしれませんよね!

そこで。。

「こちらの臭いは何だろうな?」

も用意しました。

用意した香りは、

・ゆず(そのほか柑橘系)、  ・えび(魚介系)、  ・アロマオイルの香り(職員さんの私物から拝借) です。

タッパーに果汁を入れて準備OK。

「この香りはなんでしょうか〜〜??」と、タッパーのフタを開いて、ご利用者に臭いを嗅いでもらって、「臭い当て」をして頂きます。

このゲームの利点は、 もちろん「臭い当て」を楽しむこともそうなのですが。

ご利用者のなかで、なかなかご一緒にゲームに参加しづらい方がいらっしゃいますよね。リアクションを頂きづらい方も。

なるべく皆さんと一緒に参加して頂きたい!という想いから、このゲームにしました。

「○○さんは、ボーリングとか風船バレーとか。一緒にできないよね〜」

っていうの、ありますよね。 要するに、

「臭い当て」ゲームで、真剣に当てにいける方は、それで楽しんでもらえたら良いし、

「そこまでできない」という方にも、臭いを嗅いで頂くことで、レクリエーションの中での刺激を味わっていただきたい、と思ったのです。

嗅覚を刺激しますので。

色々な臭いのものを嗅いで頂いて、香りを楽しんでもらえたら良いと思います。

あ、 もしも。 「ダンボールをくり抜いて〜」 みたいなのをしてる余裕もない!

というのであれば。

「袋の中身は何だろうな!?」

も良いと思います!

中身が見えない袋を用意して、

中を見ないようにして頂きながら、順番に袋の中に手を突っ込んでもらって、

手の触感だけで 入っている「モノを当てる」ゲームです。

これも「臭い嗅ぎ」ゲームといっしょの発想で。

ガチンコで袋の中身を当てにいける人はそれで楽しんでもらえれば良いし。

そうできない方も「触る」という行為を通して、「触感」の刺激になれば良いかなぁ、と思います。

りんご や みかん れんこん など。

分かりやすいもの。あてやすいもの。

それから、 ちょっと分かりづらいもの を用意してもおもしろいかもしれませんね。

ということで。

「箱の中身は何だろうな?」

「こちらの臭いは何だろうな?」

「袋の中身は何だろうな?」

でした〜!

P.S.
こんなご時世ですので。

ゲーム中や、ゲーム終わりの手の消毒を、くれぐれもよろしくお願いします~!

読んでいただいてありがとうございました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?