見出し画像

春だからやってみた新しいならいごと

春だから習い事始めてみることにした

歌を習う🎶

理由:学生時代合唱部で歌うの好きなの❤️

近くのカルチャースクールで、ちょうどボーカルレッスンがあり、30分手頃な値段で習えると知った。

先生は男性。
写真を見る限りテノールかなと思われる。
ところが行ってびっくりした!

先生、金髪ポニーテール
かなり写真と印象が違う🤣

今までの歌の経験などを話した後、何か歌いたい歌はありますかと聞かれた。

そうですねって、すぐには浮かばないけれども
「宝塚が好きです」というと先生の目がキランと光った

じゃあこれどうですかと言って出されたのが

「私だけに」

無理無理無理無理めっちゃ無理!
汗大量💦
できません、とも言えず覚悟して歌い始める…。

ほぼ原曲のキーで、楽譜にはフラットが四つぐらいついてる。
当然何調かももう忘却の彼方…。
歌劇に合わせてじぶんで勝手に歌うのと、楽譜を見ながら正確に歌おうと思うのとはかなり違うガーン

歌わなくなってかなり年月が経っているので、声が続かない音も取れない、息が切れるガーン

でも、楽しい!

久しぶりに歌う歌は本当に楽しかった。
最後に簡単な発声の練習を教えてもらい、毎日コツコツやるしかないと覚悟を決める。

ヤマハのメトロノームのアプリで、リズム刻みつつ日々発声練習に励んでいる。
難しいが、楽しい。