見出し画像

初めてのテニスシューズ選び 私のオススメ

テニスを始めて続けていこうと思う場合、テニスシューズってテニスラケットの次か、またはラケットと同時に揃えたい道具です。
歳を重ねると、自然とバランス感覚って衰えていくようなのでなおさら足元はストレスがない、怪我しにくい、かつ疲れないシューズが理想。

テニスシューズの選び方はコートの種類とそれに応じたソールとか、色々な要素があると思うんですがこれらの解説は以下のサイトにまとまっている内容が分かりやすいかと。奇跡は起こるのかは分かりませんが。


個人的にはシューズメーカーの作る靴の方が良いかなとこれまでの経験で思っています。売り場に行くと、、かなりの種類があると思うので相談しながら選びたいとこですね。


私は、、オールコート用のAsics Court FF 2に落ち着きました、現在2足目をリピートで履いています(2022年10月に、3足目に突入しました)。

画像1

その前には、Asics GEL-Resolutionシリーズを6と7と履いてきました、こちらのシリーズも良いです!
Asicsのテニスシューズの好きなところはアッパーの安定感、程よい重さ、デザインというとこでしょうか。
ちなみにAsics Court FF 2はCourt FF Novak(写真右下)という名でジョコビッチ選手のロゴが入っているのがありますがシューズ自体は一緒ですね。ジョコビッチ選手のファンではないのでロゴ入りは買いませんが。。

YonexのEclipsion 3も一度履いて数週間使用したのですが、Asics Court FF 2に戻りました。Court FF 2に使われているモノソック構造という足をすっぽり包み込むようなフィット感すぐに恋しくなってしまったのです。
Eclipsion 3はソールがかなり長持ちしそうなほど耐久性がありそうでしたが、履いていて重く感じる、アッパーの素材が固い、Court FF 2と比べると疲れが残る感じでした。そんなに走り回るほど体力ないですが、Asics Court FF 2は安定感、疲れがそんな残んないので、おすすめの一足です◎

語のYouTube番組になりますが、Foot Doctor Zachのビデオは必見です。
シューズを真っ二つにカッターでぶった切ったり(teardownレビュー)、ハードに使用した感じをレビューを公開してます。これ面白いです!あの靴を分解して中身見ると、、ガッカリということもあるかもですね。



さてさて、、

プロ選手のテニスシューズになりますが、Andy Murray選手はアンダーアーマーのシューズなんですがこれは非売品なんでしょうか、全く売っているのをみたことがありません。Roger Federer選手はスイス発スポーツブランド「On(オン)」のシューズになりましたね。
ナイキだと、Serena Williams選手や、大坂なおみ選手は毎回センスの良い配色のシューズを履いている印象がありますね。

特に!!
大坂なおみ選手が自らデザインしたシューズはセンス抜群ですごく可愛い! NikeCourt Air Zoom GP Turbo Naomi Osaka というモデルで、ドラえもんの鈴みたいなマークと招き猫(Lucky Cat)のキャラクター、それから漢字で「大坂」。

画像2
NikeCourt Air Zoom GP Turbo Naomi Osaka

Happy Hitting Tennisで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?