新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

2020伊勢志摩の穴場海水浴場と中止情報

2020年三重県は伊勢志摩の海水浴場情報と初心者におすすめのサーフスポットをご案内します。

2020年は新型コロナウイルスの影響もあり、海開きせずクローズ(中止)する海水浴場もあります。当日困ることがないように事前にチェックしておきましょう。

↑↑2020伊勢志摩の指定海水浴場や裏道情報などはこちら↑↑

伊勢志摩の水質はどこもAA

画像1

三重県では県内18の海水浴場で、毎年水質調査を行っています。調べる項目は「油膜の有無、ふん便性大腸菌群数、COD(有機物量を調査する化学的酸素要求量)、透明度」の4つで、一定の基準の基、水質をAA~C、そして不適と5段階であらわされます。

伊勢より南側にある伊勢志摩や尾鷲方面にある12の海水浴場は、どこも最高判定のAAとなっているので、天候不順による海水の濁りさえなければ、透き通った海水を体感することができるでしょう。

2020年クローズする伊勢志摩の海水浴場

コロナ禍の影響により、海開きせずクローズする伊勢志摩の海水浴場もあります。現在、クローズが決まっているのが、

【クローズする海水浴場】
伊勢市:二見浦海水浴場
鳥羽市:鳥羽白浜海水浴場

の2か所になります。今後の状況によっては、営業情報が変わることもあるかもしれないので、最新の情報は常にチェックしておきましょう。

伊勢志摩の穴場海水浴場

2020年は大きな海水浴場よりも穴場的な海水浴場に行きたい。そんな方におすすめする伊勢志摩の穴場海水浴場をご紹介します。

ただ、穴場ですので、指定海水浴場ではなく(遊泳はOK)、海の家やシャワー&トイレの確保が必要だったりもします。

ただ、今回紹介する海水浴場はどこも白浜ですので十分満足することでしょう。

あづり浜

画像2

志摩市越賀にある「あづり浜」。近隣に環境省指定の快水浴場百選に選ばれている「御座白浜海水浴場」があるため、比較的穴場となっています。

道を挟んだ場所に民宿があり、そちらでレンタルやシーカヤック、駐車場などの管理を行っていますが、2020年はまだ情報が入ってきていないので、確認が必要です。

キャンプ場やコテージ、海女小屋体験などもあります。

【駐車場&シャワー:向かいにある民宿に確認・公衆トイレあり・海の家2019年あり】

浅利ヶ浜海水浴場

画像3

鳥羽市相差にある平成15年につくられた海浜公園になります。的矢湾に面しているので波も穏やかです。対岸にはスペイン村もあります。

近隣には、千鳥ヶ浜海水浴場があり、相差に来る海水浴客はほとんどそちらへと向かいます。

海女体験ができる海女小屋が隣にありますよ。

【駐車場あり(無料)・シャワーあり・トイレあり・遊泳可能期間 2020年7月23日(木)~8月23日(日)】

田曽白浜

2019年からリゾート開発が進められている「田曽白浜海岸」。草が生え漂流物が流れ荒れた砂浜でしたが、綺麗な白砂を取り戻しました。

近隣には指定海水浴場の「大矢浜」やサーフスポットの「南張海岸」があることと、田曽白浜のリゾート開発が知れ渡っていないので、穴場となっています。映画「きいろいぞう」のロケ地でもあります。

【駐車スペースあり・トイレ&シャワーなし】

なぜ穴場なの?

至極当然のことで、近隣の有名な指定海水浴場にみなさん行かれるため、どうしても穴場の海水浴場になってしまうのです。

指定海水浴場と穴場の海水浴場の大きな違いは、管理されているかどうかです。海の家しかり、トレイやシャワー駐車場だけでなく、安全管理も指定海水浴場では徹底されています。

といっても今回ご紹介した穴場海水浴場は、「全く管理がされていない」「地元人しか知らない」プライベートビーチとまではいかず、地元人や周辺に宿泊されている方などは利用しています。

海水浴は危険がつきものです。指定海水浴場でも穴場海水浴場でも羽目を外さず自己責任で楽しく旅の思い出をつくりましょうね♪












この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!(^^)!
3
現在2つのブログを運営しているブロガーです。某プロスポーツ選手を目指すも怪我と能力のなさにより挫折。その後FPとして金融を、Web制作会社でSEOを学び今に至ります。 https://peraichi.com/landing_pages/view/yoshi1yoshi1
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。