見出し画像

だいじろーさんの発音指導受講中

自分の英語発音をブラッシュアップすべく、発音指導士かつYouTuberのだいじろーさんの発音指導(音声フィードバックコース・週5日自分の英語発音に対して動画でフィードバックをもらうコース)を受けています。

だいじろーさんホームページURL
https://www.daijiro.jp

コースは1ヶ月単位で、去年は3ヶ月受講、今年も3ヶ月受講予定です。

受講の動機

  1. 発音コンプレックスを乗り越えたかったから。

  2. だいじろーさんの声が好きだったから。

  3. 格好良く流暢に英語を話したいから。

  4. 過去に、発音の先生に付かず、独学で英語音読を続け、誤った発音のクセがついたことがあるから。

受講申込から、実際に受講開始までの待ち時間

去年2021年は1月11日に、ホームページ経由でだいじろーさんにメールして申込み、ウェイティングリストに入れてもらい、2021年の5月に順番が回ってきましたよ!と、だいじろーさんよりご連絡をいただき、レッスンスタート。
3ヶ月間、受講。

今年は、7月の初めにレッスン再開し、現在も受講中。

受講前の私の発音

TOEIC 940をゲットした時は、リスニングパートは485点(満点は495点)。
満点ではなかったけど正答率98%と、まあまあなスコアでした。

ボーカルレッスンを長い間受けていたこともあり、英語の先生方からは耳が良い、音真似が上手いという評価をいただいていました。

実際、TOEICのリスニングパートは少し勉強すれば、すぐに伸びました。

が!実際、英語での会議やビデオ電話でのone on one のやり取りでは、相手の言うことが半分くらいしか分からず😭

英米以外のアクセントが強い英語を話す相手の英語は、あまりにも聞き取れず、意思疎通のため、どうしても分からない!困った!と言う時は相手には頼んで、伝えたいことをタイプしてもらってました。


だいじろーさんのレッスンを受ける前は、オンライン英会話の先生に毎日のようにLの発音を直されていました。
「これが正しいLの発音だ。」
と直されても、
どこを直せば良いか?分からず、半泣き状態でした。

受講中一番つらかったこと

  • 自分の英語発音を、何回も何回も聞かなければいけなかったこと。

自分の英語発音がヘボ過ぎて、聞くことが苦痛で苦痛でたまらなかったです😭

だいじろーさんに出された課題を、英語で読んで、録音して送るのですが、練習しても練習しても、満足できるものが録れない。

録音して聞いて、ゲーッと思ってデータを捨てて、また録音した聞いて、ゲーッと思って捨てての繰り返し。

毎日100個くらい音声データを捨ててました。
今も、そのくらい録音して聞いて捨ててとやってます。

  • なかなか自分の発音グセが直らないこと。

私は、日本人の中では少数派で、Lか、Rかというと、Rの音が得意なタイプ。
その分本来ならRの音が入ってはいけないところにRの音が入りやすいんです。
英語を話す時、全体的に舌が上がり気味になるんです。

Lの音を、何回もオンライン英会話の先生に直されるのも、とどのつまりはそこ。
Lの音を出そうしても、無意識のうちにいつものクセでRの音が入ってしまうから。

このクセには泣かされました。
今も、これは改善中です。


受講後の変化

  • Lの発音ができるようになった。

だいじろーさんに、根気よく指導してもらううちに、やっとLの発音ができるように!

オンライン英会話の先生にも、
「Lの発音直ったね!」と言われた。

  • 帰国子女の友達に英語発音を褒められるように

付き合いが数年ある帰国子女の友達と英語で会話した時に「発音が良くなったね!」「すごく英語が聞きやすくなった!」と褒められる。

  • リスニングが楽になる

Ted の内容がすんなり入ってきたり、オンライン英会話の先生の早口も難なく理解できるようになった。

To be continued 😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?