見出し画像

眠れないのかい?私の対処法4選!

こんにちは、たまです。
私の経験に基づいて、眠れないときの対処法をご紹介します!

なにか本当は気になることはないでしょうか?

なーーんか実は心がザワザワ、モヤモヤしていていないでしょうか?そのザワザワやモヤモヤは、本当は感じているのに、なかった事にしたり抑圧したりしている違和感とか怒りとか、悲しみとか、心配事などかと思っています。それを言語化すると眠れることがあります。一旦起きて、紙やスマホのメモ帳に書き出したりして、自分の気持ちを確認します。それだけでスッキリして眠れたりします。言語化のあとは、意識が活性化してしまうので、深呼吸をして少し瞑想すると寝やすいです。
もしくは、「次の日などにやろうと思っている些細なこと」が本当は気になっているというケースもありました。その些細なことをぱっとやってしまうことで寝れました。

今本当に眠たいですか?眠くなるまで待ちませんか?

実は本当は眠くないのに寝ようとしていることってありますよね。そういえば、昼寝したとか、休みだから遅くまで寝ていたとか、忘れてたりします。
眠たくもないのにベッドにいるとますます眠れなくなるらしいので、私はそういう時は諦めて、ちょっと椅子やソファーに座ってゆっくりして、眠くなるまで何かしています。

お腹は満ち足りていますか?笑

お腹が空いていると私の場合は眠れません!夜遅いから、とかいう気持ちは置いておいて、パンやラーメン、ソーメンとか食べちゃえ。すると、ぐっすり寝れますよ笑

実はカフェイン入りのものを午後や夜に食べたり飲んだりしませんでしたか?笑

私はありましたね。なんだかドキドキして眠れない!!なんの胸の高鳴り!?と思ったら、抹茶入りの飲み物を飲んでいたことを忘れていました・・・。私はカフェインに弱いので、お昼ご飯まではカフェインをOKにして、それ以降はカフェイン入りのものは摂らないようにしています。

おわりに

私は約2年間の不眠症の経験、そして、自然と治ったという経験があります。環境を変えたら、1週間ぐらいで自然で強烈な睡魔が訪れて、2週間目からは薬を手放せたんですね。というか、薬を飲む前に寝ていたという笑 その時は本当に本当に幸せでした。睡眠が取れると、本当の意味で体力が回復します。そして活力が湧いてくるのです。
その経験のあとも、たまにうまく寝付けない時があって、上記の対処法を編み出しました笑
これまでの経験を通して思ったのは、「満たされているなあ」という気持ち(その気持ちのイメージは、黄色いふわふわした光に包まれているという感じ)があると眠れます。その「満たされている気持ち」というのは、精神的充足(自分の感情を正面から感じ、認めることなど)と、身体的充足(お腹が満たされている事など)の両方が必要かなと感じます。

眠れない誰かのお役にたったら嬉しいです。

たま


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?