見出し画像

わたしの治療歴①

まず初めに、私の治療歴についてまとめておきたいと思います。

元々生理は順調で、生理痛もあまりなく、妊娠しやすい体質かなぁなんて思っていました。

2018年4月入籍→同居を始め、避妊をやめる。私は結婚式に関係なく早く子供が欲しかったので、何となくここら辺で排卵かなというタイミングを狙っていました。毎月ガッツリというほどでもないですが、割とタイミングを合わせていました。

2018年12月結婚式→結婚式までには子供が出来ちゃうかもなぁ、そしたらドレスどうしよう、なんて思っていましたが、あっさり妊娠しないまま結婚式を迎えました。気に入ったドレスが着られたし、まぁいいかと思いつつ少し不安になり始めます。

2019年5月→結婚式を無事に終えて半年。排卵検査薬を使ったり、婦人体温計を使ったりして、タイミング法を行っていました。(プレッシャーになるかなと思い、旦那には秘密で。笑)しかし、いまいち当てにならないんですよね。。。排卵検査薬は、ん?これ陽性か?ということが続いたり、婦人体温計も外部の気温も関係してる気がするし、測るの忘れて起き上がっちゃったよ、、なんてこともあり、ものすごーーーくストレスでした。そして、このストレスが影響したのか、ホルモンバランスが崩れ、不正出血も経験しました。。婦人科に行ったところ、きちんと排卵出来ていないのかもね〜と診断されたり。。。ますますストレス。笑この婦人科で、排卵のタイミングをエコーで見ることも出来ますよとのことだったので、自分で排卵検査薬や基礎体温計を使うよりも正確だろうと、排卵のタイミングを見てもらうためにエコーに通いました。しかし、タイミングばっちりのはずなのに、全然妊娠しません。ここで、夫にも相談しようと決めます。

2019年6月→夫にカミングアウト。笑「実は自分なりに基礎体温を測ったり、排卵検査薬を使ったり、何なら婦人科にも通ったりして、タイミングを合わせているが妊娠しない!あなたも検査をしてみてほしい。」この時、そもそも子作りがプレッシャーになってしまうかもしれないと、話すべきか否かかなり迷いました。もう少し自分なりに頑張ってみてからでも良いかもしれない。でも本当に早く子供が欲しい。その為には私1人で頑張っても駄目だという結論に辿り着き、夫に話したのですが、なかなかに緊張しました。夫も子供を望んでいたので、「検査してみるよ」と言ってくれたものの、1週間経っても、2週間経っても、動いている気配がありません。あんなに勇気を出して話して、検査もするよって言ったのに、何もしないまま2週間も経ってるなんてどうゆうこと?!しかも暇そうなのに!!と、一度喧嘩をし笑、その後、夫は自ら検査の出来る病院を探してくれました。

2019年7月→夫の検査結果が届く。「自然妊娠出来ない数字ではないが、奇形率が高く、病院の受診を勧めます。」との文字。これには夫もショックを受けたようでした。私としては、やっぱり原因は夫だったのか、、、という思いと、でも自然妊娠出来ないほどの数値じゃないってことは私にも原因があるのでは、、、という思いと半分半分でした。ここで、不妊治療専門のクリニックに通うことを決意します。

治療歴②に続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?