見出し画像

就労ビザがあるからできること

5月にビザをもらったのに、すっかり忘れていた。
それが、就労ビザ保有者の権利。

EU圏外出身の私は、本来であれば学費を払わなければ高等教育機関での勉強はできない。
スウェーデンで学士や修士をとりたかったら、まとまった額のお金が飛んでしまう。

これが本来のルールなんですが、就労ビザをとると変わる。
学費、タダになるんです。

語学学校は誰でもいつでもタダだし、大人や移民がスキルアップに行きがちなKomvuxと、日本の大学生とかも留学に来がちなFolkhögskolanは、そもそも教材費しかかからないんだけれど。

就労ビザがあるっていうだけで(学生ビザ以外のビザでスウェーデンにいるっていうだけで)、大学も大学院もいろんなコースが自由に無料で受けれるようになります。

これってすごいよね。太っ腹。

もちろん週40時間仕事してるから、時間の制約はあるんだけど。
もしdistanceの在宅で完結するようなコースで気になるやつがあったら、週末とかアフターワークの時間をちょっと割けば受けれちゃうよね。

これってスキルアップのチャンスだよなぁ。

スウェーデンに住むならまずスウェーデン語が必要だけど、転職とかを考えたら、学びの補充もいいのかもな、なんて。

次の春学期の募集はすっかり逃したっぽいので、夏からのとかはなにかやってもいいかもなぁ。なんて。ちょっとわくわくしちゃったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?