見出し画像

合理的っちゃ合理的?なスウェーデンの製品包装を見つけた話。

スウェーデン人ってすごく合理的だなって思うことがしばしばあります。例えば冬のストックホルムは、全身黒のモノトーンコーデの人が多いです。それはもう、マフラー、コートからズボン、靴まで。

最初はびっくりしたので友達に聞いてみたら、「冬は重ね着が必要で、全部黒ならどんな重ね方しても変にならないから」、らしい。笑

お洗濯のタイミングとかあるもんね、意外と難しいもんね。笑

しかしそんな合理性が先立つ社会の中でも、「むむ!?」と2度見したのがコレ。

コンパクトなトイレットペーパーだそうです。場所あんま取らないよ〜って書いてる。どういうことかというと、これを上から見ると…

ぺったんこやん( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

お店で比べたら、6個分のスペースにくらいに8個梱包されてた。使うときはまた別方向に潰して、形を丸く整えてから使うのかな?笑

確かに収納するときと、チャリでお店から買って帰ってくるときとか、コンパクトな方が楽かもね。変だけど安かったし買ってみました。ちなみのこの鳥(?)のマークが付いてる製品は、エコだから尚良し。

しかしこんなぺったんこだと、日本で売ってたらクレームきそうだな…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?