見出し画像

【タワマン】実際に3年住んだ夫婦が選ぶメリット11選

こんにちは


私たち夫婦は、約3年前から分譲賃貸のタワーマンションに住んでいます

タワマンに関しては、ネットやS N Sで様々な意見が飛び交っています

今回の記事では、駅近タワマンに住んでいる私たちが、

実際に住んでいて良かったと感じる点を11個あげていきたいと思います

物件情報サイトで見つけた時に内見もせずに即決しましたが、

実際に住んでみて、とても満足しています

タワーマンションに限った点ではない項目もありますが、

これから引っ越しや、物件の購入を検討している方の参考になれば嬉しいです


① 駅が近い

とにかくこの点が一番のメリットです

私たちの住んでいるマンションは駅から徒歩3分以内の場所に位置しています

平日に1秒でも長く寝ていたい私たちにとっては、最高の環境です

駅から徒歩10分以上かかる物件に住んでいた時と比べ、

通勤にかかる時間が大幅に短縮され、汗だくになりながら電車に乗ることも無くなりました

仕事で夜遅くなった時も、暗い道を一人で歩いて帰ることもありません

雨が降っている時でも、ほとんど傘をささずに移動できることも大きなメリットです


② 眺望が良い

景色はすぐに飽きるとよく聞きますが、

3年住んだ今でも、高層階からの見晴らしの良い景色を見ると癒されます

私たちの住戸は高層階で、前を遮るものがほとんどありません

昼間は空と一体になっているような眺望、夜には星空と調和した夜景が広がり絶景です

夜景を見ながら夫婦で晩酌をしていると、本当に幸せを感じられます


③ ディスポーザー

最近はタワマン以外でもみられるようになってきたディスポーザーですが、

もう、これがない生活は考えられません

今まで排水口ネットを使った生活にそれほど不自由さを感じていませんでしたが、

衛生面や、手間がかからない点からディスポーザーは欠かせない設備です

シンクは毎日使う場所ですので、ストレスなく過ごせるのは大きな魅力だと思います

④ セキュリティ対策がしっかりしている

私たちのマンションは、家の中に入るまでに複数回のロック解除が必要になります

防犯カメラが完備されていたり、24時間常駐の警備員がいたり、

通常のマンションよりも厳重にガードされているため安心して生活できます


⑤ コンシェルジュサービス

日中、マンションの入り口にはコンシェルジュさんがいます

宅急便やクリーニング、共用施設の予約などをお願いすることができます

季節に応じたマンション内装飾もやってくれているので、

七夕やクリスマスなどのイベント時には華やかに迎えてくれます

出かける時や帰ってきた時に挨拶を交わせるのも気持ちが良いです


⑥ 24時間ゴミ出し可能な各階ゴミ置き場

時間を気にせずにゴミ出しをできるため、

朝の忙しい時間帯にゴミを出しに行く必要がありません

共働きなので非常にメリットを感じています

生ゴミを家に長時間置くことがないので衛生的で臭いも気になりません

フロアの臭いも全く気になりません

毎日清掃員の方がゴミを回収してくれますし、

ゴミ置き場のドアは厚いため臭いが外に漏れることもありません


⑦ 虫がでない

高層階には虫が出ません

ごく稀に風に乗って小さな虫が部屋の中に入ってくることはありますが、

基本的には窓を開けていても快適に暮らせます

もちろんGも出ないので叫び声を上げることもありません

今のような暑くなってくる季節は蚊が気になりますが、

高層階は蚊に刺されることもないです


⑧ 共用施設が充実している

ゲストルームや、ラウンジがあります

遠方から親や友人が来るタイミングで、宿泊の用意ができるため、

ちょっとしたおもてなしになります

ラウンジは貸し切ることができるため、

旧友を招いた簡単なパーティなどが開けます

キッズルームもあるので将来子供ができた時には活用してみたいです


⑨ 周辺環境がいい

私たちの住むタワマンの1階、2階には複数の飲食店や、コンビニが入っています

駅ナカが充実しており、スーパーも近くにあるので、

マンションの周辺だけで日常生活を完結させることができます

冷蔵庫に何もない日でもさっと買い出しに行けるのは最高です


⑩ 静かに過ごせる

私たちの住戸は2重窓です

駅近線路側の住戸なので、入居までは電車の音が心配でしたが、

窓を閉めると全く気になりません

実験的に窓を1つだけ閉めてしばらく生活もしてみましたが、

それでもほとんど気になりません

周りに音を遮るものがないと、かえって音が大きく聞こえると聞いていましたが、

そんなことはありませんでした

また高層階になると、周囲からの視線が気にならないため、

カーテンを開けっぱなしにしていてもプライバシーが確保されています


⑪ 内廊下

内廊下とはマンション内に廊下が内包された作りで、

ホテルのような作りのことを言います

空調設備により快適な温度が常に保たれているため、

家を出てすぐの暑さや寒さに苦しむことがありません

間接照明や、絨毯張りなど、ホテルライクな空間なので、

友人を招いた際には驚いてもらえることが多いです

高級感があるので私たち背伸び夫婦のお気に入りポイントです


以上が私たち夫婦が駅近タワマンに住んで感じたメリット11選です

別の動画で8,000万円の新築マンションを購入した話をしましたが、

これらのメリットを軸に物件選びをしました

タワマンへの引っ越しを検討している方の参考になれば嬉しいです

ここまで見ていただいてありがとうございます

この記事がみなさまの参考になれば幸いです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?