見出し画像

多少の不調は自分でケアする(飲む編その2)

今回は誰でも知ってる「甘酒」の驚きの実体験をお伝えします^_^

今年の春のこと
同居している義母(90代前半)が
誤嚥性肺炎で入院しました。病院ではあとは自宅でゆっくり過ごしてくださいと2週間ほどで退院になりましたので親戚にも知らせ、夫と葬儀の相談もしていたくらいでした。

退院してからはまったく食欲が無くなり無理やり口に入れてもすぐ誤嚥を繰り返すので食事させる物を見つけるのにほとほと困り果てていました。

飲む点滴と言われる甘酒もダメ元で試したのですがどう言うわけか甘酒だけは口を大きく開けて欲しがってくれます。

数日経つと日に日に食欲が出て来て
今ではまったく動いてないのに食べ過ぎでは?と思うほど食べてくれるようになりました。体重は減ってしまいましたがたまに微笑んで何か言葉も発してくれるまでに回復しました!

色々諦めていた矢先でしたので
本当にビックリです
今更調べてみたら
ビタミンB1 ビタミンB2 オリゴ糖 食物繊維 ブドウ糖など
本当に点滴と似てる栄養成分が含まれていたのですね?

主な効能としては
疲労回復 腸内環境 美容効果 ダイエット 抗酸化作用 など
やはり免疫力を高めて風邪の予防にもよいのですね!

これは凄い!とわたしも真似して飲み出したらホントにピタッと風邪をひかなくなりました!
ネッシン狂の私ですが
やはり口から入れるものには敵わないのだなぁと感服しました😊

ちなみに甘いものが少し苦手なわたしは炭酸割りにしています。甘さがかなり抑えられて美味しいので毎朝欠かさず飲んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?