見出し画像

多少の不調は自分でケアする(塗る編)

こんにちは^ ^
方法はなんでもいいからとにかく免疫力をあげる!をモットーにしている想和華(sowaka)プロジェクトです!

昨日から夏の土用に入りましたね?
気付いておられる方も多いかと思いますが土用に入ると体調崩される方多いと思います
そんな夏のキツイ土用にお勧めしたいセルフケア
今日お伝えするのは
塗香(ずこう)です

塗香とは塗るタイプのお香とでも申しますか原料は白檀、沈香、鬱金、龍脳等の漢薬香料のみを調合したもので
身を清めたり邪気を近づけないために使われます。

僧侶の方々が仏前で自らの心身を清める為に使用されるそうですが
我々一般人でも手軽に入手出来ますし使用出来ます(^^)

しかも驚くことに付けた先から身体が軽く感じますので、いかに普段の暮らしで日々汚れているのか分かります( ;  ; 

これを放っておくことは免疫力の妨げになるのだろうと強く感じます

使い方はごく微量を掌に取り、手やからだに塗るようにして使用してください。体温で温めることで香りが立ち上ります。お風呂に入れて使用することもできるのだそうです

香りは昔の仁丹の匂いに似ていますが
わたしはとても安心します(^.^)

免疫力をアップして
コロナも熱中症も土用の不調も
乗り切って行きましょう!p(^_^)q

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?