見出し画像

子供達を丸ごと愛するために…

私が子供達にキツく当たるときは
大抵自分に余裕がないとき
…と決まっている



時間の余裕…

気持ちの余裕…

体力の余裕…



特に我が家の長男に関しては
こちらの都合である
「私の気持ちを察してほしい」
がほぼ通じないから怒りは倍増し
時に姉と妹に飛び火する…(苦笑)


私の状態なんてお構いなしで
自分の気持ちをストレートにぶつけてくるし
思い通りにならないことは
全力で嘆いてくるから厄介だ…(笑)

…私の中身の状態によっては
そんな風になる自分を責める




ある朝
「起きたくない!学校にいきたくない!」
…といつものように泣いてグズる長男に
「んじゃ、もう休もうか…」
「ママもちょっと疲れちゃったし…」
…と伝えました


…それも
遠くを見つめながら呟くように



それは
何も考えずに出た言葉で
その時の私の本音だったと思います…


でも言ってしまった以上
「休む」を選択される覚悟だけはしました(笑)



そしたら…
普段私の気持ちを察するなんてない長男が
ハッとした様子でベッドに正座…


「ママ…大丈夫…?」
「起きるよ…ごはん食べようよ…」



そんな長男の姿に
私もハッとしました(苦笑)



息子よ…
子供に気を遣わせる母でごめんなさい…泣

(年男…書き初めの課題も一苦労しました(笑))



子供のすべてを丸ごと受け止めて
愛のある対応をするには
私には気力と体力が必要だと
改めて痛感しました…



…だから
私は自分をなるべく良好な状態にしておこう
そう思う出来事のひとつでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?