見出し画像

素直になれない次女の成長…

今朝のお着替えで
私の手を借りふざけて甘える5歳の次女…

朝の内に済ませたい家事が山積みで
時間にも心にも余裕のない私は
「あとは自分でやれるよね」
…っと別の作業に移ってしまった

案の定
シクシクからの最後は大泣き…

次女は泣いてるときに話しかけると
さらにヒートアップしてしまうことが多く
そのまま少し見守って
落ち着いてから話した方が聴けるタイプ

今日もいつものようにソッとしておいたら
しばらくして泣き止みホッと一息…

「さて、これが済んだら話してみるか…」

しかし…
今回はこれまでとは違っていた

何やら紙と鉛筆と消ゴムを探しがさごそ…
私を完全に無視…

しばらくしてキッチンにいる私に向かって
無言でこの手紙を投げつけてきた…
(素直に手渡しはできなかったみたい(笑)💦)

その態度とは裏腹なお手紙の内容が
とても微笑ましい休日の朝でした…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?