見出し画像

月桃の蒸留

石垣島で自生している月桃の蒸留へ。

月桃を蒸留するなら冬が良い、と聞いていましたが

本当に強く濃く、植物のたくましさを感じました🙌

サトウキビ畑に自生している月桃を穫り

キレイに拭いてから
蒸留しやすい大きさに切り

蒸留をスタート。

あっという間に天然の芳香蒸留水が出来上がりました。

月桃の香りは、虫除けで有名ですが

女性ホルモンを整えたり

強い抗炎症・抗菌作用も。

ポリフェノールも
赤ワインの約34倍もあるのだとか🫶

ここまで良い香りだとは、、!

先生も今までで1番良い香りがする!
と驚いていました!嬉しかった。

忙しく過ごしているからこそ、こんな時間を作ってみるのも良いと思います⏳

五感を研ぎ澄まし
蒸留の音や香りに癒される。

東京でも、私がベランダで育てているローズゼラニウムの蒸留が出来ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?