見出し画像

腸活アロマ

こんにちは。元アナウンサーでAEAJ認定アロマセラピストのアンヌはるかです。
(Instagram https://www.instagram.com/aromatherapyanne?igsh=MWtpNjFiOGpuaG81NA==

腸はストレスの影響を受けやすい器官で、何を食べるか、何を食べないか、という腸活ももちろん大切ですが、

外部から適切な刺激を与えることで滞っていた蠕動運動が回復する器官でもあります。

例えば便秘や、お腹の張りが気になるときのトリートメントレシピとして

こういったものがあります。

ホホバ油30ミリ

ブラックペッパー1
スイートマージョラム2
オレンジスイート2

スパイシーなブラックペッパーと穏やかな香りのスイートマジョラムにオレンジスイートを足すコンビネーション。

リラックスして心と体を温めることで自律神経を安定させ、腸の働きを助けると言う流れが期待できます。

こちらは、AEAJ機関誌2017年8月の腸活のススメと言う特集にあったレシピをもとにしたものです。

機関誌では植物油に一部ヒマシ油を用いていましたが、

粘度が高く、またあまりお持ちの方もいないと思いましたので、ホホバ油だけでも良いと思います。

おへそから左右真横に指3本分の位置にある天枢と言うツボがあり、

トリートメントオイルを使って優しくちょっと刺激する程度に押してみると効果的と言われています。リラックスすることが何よりも大切ですので、ご参考になりますように!

#AEAJ

#腸活アロマ


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?