見出し画像

ローズウッド(エッセンシャルオイル / 精油のプロフィール)

ローズウッド / Rosewood(学名:Aniba rosaeodora) クスノキ科

ローズウッドは、ウッディでフローラルな香りを放ちます。

幸福感をもたらし、美肌効果も高く、安全なエッセンシャルオイルのひとつです。

過剰に伐採されたため、現在、ブラジル政府が法律を定めて伐採を規制しています。

ローズウッドは、アマゾンの神木とも言われています。

心身によく作用し、刺激も少なく安心です。

中枢神経を安定させる力があり、気分を高揚させ元気づけるでしょう。

体全体のバランスを整えるのに役立ちます。

頭痛・偏頭痛にも有効です。

精神的に疲れ、ストレスがたまったとき、気持ちを穏やかに明るくします。

感情の起伏のバランスを整え、滅入った気分を明るく切り替えます。

また、ローズウッドは美肌効果を発揮することが期待されます。

肌の細胞を活性化する作用を持つので、敏感肌や加齢肌、気になるお肌のお手入れにお薦めです。

肌に弾力をもたせる助けとなり、肌の老化をスローダウンさせる可能性があります。

ニキビやシミにも有効とされています。

精神面では、気品ある香りに、気高い女性性がアップアップ

しなやかな強さの女性らしさのイメージです。

消臭効果も高いので、玄関やお部屋に香らせるのいいでしょう。

お部屋に落ち着きと上品さをもたらします。

グラウンディング効果もあり、瞑想などにもお薦めの香りです。

スピリチュアル的には天地統合を促すとされています。

※ 現在、ブラジルのローズウッドの木々は乱獲が激しく、稀少なオイルのひとつです。

ブランドによっては販売を中止しています。

家具やギターで使われるローズウッドとエッセンシャルオイルのローズウッドは種類が異なります。

前者は、マメ科のツルサイカチ属に属し、主にインドやマダガスカル、中南米に多く見られます。

アロマテラピーで用いるエッセンシャルオイルのローズウッドは、クスノキ科アニバ属。

別名 パウローサあるいはパウロサであるが、マメ科のバオロザなどにも使われる呼称です。

フランス語であるボアドローズ(Bois de Rose)と呼ばれることも多いそうです。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?