見出し画像

心理カウンセラーNoelの部屋~子育てに悩むママさんへ~子育て応援ちゃんねる

私の母は私が17歳の時に心臓の発作で
亡くなりました。
私の母は気性が激しい人でした。
母は病気のせいもあり、自分のことで一杯一杯。
私たちに火の粉が降りかかってくることも
しばしば。

子供のころの私は、妹がいたので
いいお姉ちゃんを演じていました。
典型的ないいお姉ちゃん。

母も私がいれば安心とばかりに仕事に出かけ
私たち姉妹はいわゆる鍵っ子。

私の本音は…
「寂しい」「私自身をもっと見て」
だったように思います。

そして私は、
自分でも何であの時に
あんなことをしたのか・・・
母を困らせる行動ばかりするように
なっていったのです。

そして、その思いが整理できないまま
母が突然、この世を去りました。

私はあの時、あの子供の頃に味わった感情を
自分の子供たちには味わって欲しくない
という思いから
子育て中はいつも
フラットな明るい母であり続けました。

今、3人の子育てが終わり
親の気持ちと子どもの気持ちの両方が
分かります。

子育て中のママさんへ
子育てが上手ではない・・・
いつもイライラしている・・・
子どもが言うことを聞いてくれない・・・
不登校・・・
自己肯定感がないと感じている・・・

そんなママさんの悩みと向き合いながら
力になりたいと思っています。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?