見出し画像

「想いの共有」でつながる

「魔女ラボフェスタ2022~魔女の知恵を伝える学校~」無事終了いたしました!!


初のオンラインイベント。ネット環境という予測不可能な部分込での開催は、大きなトラブルもなく無事終えることができてホッとしております。

半年間かけて準備してきたイベントが終わるとき、どんな景色がみえてるのだろう。

それは、緊張から解放された放心と心地よい疲労感と、想像以上のあたたかな気持ちに包まれたものになりました。

オンラインのおかげで、場所をえらばず一同に集まれたみなさんと、アロマセラピーやアロマアナリーゼを通して、想いを共有できたことがその景色を見せてくれたのだと思います。

「想いの共有」

住んでいる場所、年齢、経験がまったくちがっても、自分にできることを形にしたい、実現したいというそれぞれの経験や気持ちをシェアすることで、みなお互いに元気をあたえたり、もらったりしていました。

かくいう私も、そのひとり。

そういう想いの共有の時間が楽しくてしかたない。

そして、その楽しい時間がなによりの心の栄養になっているのだと思いました。


今回、実行委員としてかかわらせていただいて、「楽しい!」と心から思えたことは、実は自分にとってとても大きなことでした。

「ミスがないように、滞りがないようにきちんと準備してのぞむ」ことは、大切なことであり、楽しむためにこそ必要なものだと思っています。

けれど、「楽しむ<きちんとやる」になってしまうと、ただ課題をこなすようになり、「楽しむ」は置いてけぼりに。
これだと、減点法になるので、気持ちはどんどん落ち込むばかりです。

それが、今回は「細かなミスはあったけど、それはそれでOKだよね」となったのは、イベント全体の雰囲気が「OK!」と言ってくれてたからだと思います。

アロマアナリーゼは「感じたことを感じたままに」「あなたはそのままでOK」と伝えるセッションであり、気づきをもたらすセッションです。

それがベースになっている場はなんて心地がいいのだろう。

参加者のみなさんと一緒に作った、作ってもらったかけがえのない時間となりました。


ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

そして魔女ラボウィークがスタートします。
こちらも引き続きどうぞお楽しみくださいね!


#アロマアナリーゼ #魔女ラボフェスタ #魔女ラボウィーク #オンラインイベント #アロマセラピー #アロマ書房








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?