見出し画像

ハートのすり傷、切り傷のお手当はお早めに

なにかストレスを感じる出来事がおこったとき、そのことで頭がいっぱいで、身体は動かしてるけど連動していない、「心ここにあらず」状態になることってありませんか?

「考えても仕方ないから、考えるのよそう!」って考えること自体がもう考えてて・・・の魔のループ。

結果、「考えたくないこと・人」に自分を占領されてしまうという、それはそれは気持ち悪い状態になってしまいます。

そういうとき、「気分転換が大事」とよく言いますよね。

思考が制御不可のときは、頭はいったんお休みにして、身体、五感を起動せよ!

運動する、好きな音楽を聞く、美味しいもの食べる、温泉につかる、手を動かして描く、創る。そしてもちろん、香りも!

つまり、「今、目の前に集中する」→「囚われていることから意識を離す」→「気分が変わる」→「見え方が変わる」ということらしい。


たしかに、好きな香り(精油やコーヒーなど)を嗅ぐと、一瞬で違うモードになるし、その香りを使ったイメージワークである「アロマアナリーゼ」は、そこからどんどんビジョン(人物、場所、景色など)をひろげていくので、脳内トリップのような、ちょっと違う場所に身を置くような感覚になります。

囚われていたものと切り離され、自分の中の使っていなかった回路とつながることで、「見え方が変わる」のだと思います。

目の前にあっても見ていなかったものに気づく
見ていたものが違った角度から見えるようになる

そうして、自分には不要と思ったものを手放していけば、めでたく「自分解放」です!

そんな心の切り傷、すり傷みたいなものを、「たいしたことないよ」と放置せずに、ひとつずつ手当してあげることが、自分を大怪我させないコツかもしれませんね。

と、自分に言ってみる。


#アロマアナリーゼ  #オンラインセッション #魔女ラボフェスタ2022 #アロマ書房 #マインドフルネス #オンラインイベント










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?