見出し画像

キッチン✖️Podcast=充実時間

私がポッドキャストを聴くのは、大概自分がキッチンにいる時だ。

料理は意外と時間がかかる作業だ。
野菜を洗う、皮むき、肉の場合は筋取り、などの下処理、微塵切りや千切り、煮る、焼く、味付け、など、数品作ろうとすると毎回あっという間に1時間はかかってしまう。

その間、料理だけに没頭するのもそれはそれでストレス解消になるのだが、私はこの時間にポッドキャストを聴くことをルーティンにしている。

テレビを見ると手元に集中できないし、かといって毎回ものすごく集中して料理をするわけではない。耳でなんとなく聴きながらが本当に丁度良いのだ。

声を出して笑いながら聴くこともある。
勉強のために聴く時もあれば、投稿者の投稿に共感したり、時に涙したり。
側から見れば地味な時間だろうが、私にとってはとても充実した時間なのだ。

以下の番組がお気に入りなのだが、同じ番組を聴いている人がいたら嬉しい。

よく聴くポッドキャスト

  • OVER THE SUN 言わずと知れたポッドキャスト界の大手番組。ジェーンスー氏と堀井美香氏の番組である。OVER THE SUN,オバサン、そう、これはオバサン達による番組なのである。堀井さんの適当な流しとスーさんのツッコミが本当に笑えるし、リスナー(互助会員)の投稿も質が本当に高い。素晴らしい。私のおすすめエピソードはEp.46の”私の妄想”だ。オダギリジョーファンの互助会員によるリアルな妄想話に笑い崩れた。

  • となりの雑談  こちらもジェーンスー氏と、桜林直子氏の番組である。(noteの桜林直子氏の夢組と叶え組の記事も必見。)”雑談”と言いながら話されている内容は考えさせられる内容が多く、聴いた後は誰かに話をしたくなるような番組だ。おすすめエピソードはEp.83"褒め言葉スルー、嫌な言葉キャッチャー"だ。相手に良かれと思って伝えた褒め言葉を否定されてしまった経験がある人なら膝の皿を打って割るほど共感するに違いない。言語化がお見事。

  • French by Ear フランス語の聴き取り Pierre氏によるフランス語の番組。こちらは勉強のために聴いているのだが、フランス語をわかりやすくゆっくりしたスピードで話してくれるうえに、ホームページではScriptも見れる。無料で見て良いのでしょうかというレベルで毎回本当に有難い。シャドウィングもしやすいスピードなのでフランス語を勉強している人ならまずは聴け、とお勧めしたくなる内容だ。
    DEBは初級で、INTは中級。

  • Leaning English from the NEWS BBCの提供する英語番組。10分ほどのの長さで、レベルとしては初級から中級の間といったところか。世界のニュースから英語の表現を説明してくれる。知らない表現も多いし、英語を英語で学べるのもとても良い。BBCのニュースが難しすぎる人はまずこちらを試してみてほしい。これを聴いた後だとニュースもわかりやすくなると思う。

他、安住紳一郎の日曜天国も安住さんの淡々とした口調とツッコミに毎回笑わせてもらうのだが、ポッドキャストでは時短版しか聴けない。海外組のためにもこの辺りどうにかならないでしょうかと思っている。

ドイツ語のポッドキャストも聴き始めてはいるのだが、いかんせん私のレベルはまだ会話が理解できない。ド初級者向けの番組があったら聴いてみたい。

Easy Germanの番組もあるが、こちらはYoutubeの方がお勧め。英語字幕があるしメイン運営者のJanuz氏が非常に可愛いので映像で見た方がいい。こんな可愛いドイツ人のおじさんはそういないと思う。

明日はキッチンで何を聴こう。楽しみだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?