見出し画像

5/16に、「神親ナビ」という講座をしている
やまだともこさん(ともちゃん)のFacebookグループのライブで
ともちゃんのアロマ心理学、公開セッションをしました。

ともちゃんLIVE③

ともちゃんLIVE

泣いたり、笑ったり、本当に楽しい時間でした!

こちら、アーカイブがまだ残っているので、
気になる方は、こちらのグループへ↓

https://www.facebook.com/groups/850042598735621

「岸田かずよの投稿から来ました」と、一言添えて申請してください。


『自分の魅力に気づいて、自分全開♡』
アロマ心理学診断士の岸田かずよです。

それぞれの立場にならないと分からないこと

ともちゃんとは昨年リアルセミナーで出会って、
まだ2回しか会って話したことはないけれど、
Facebookで交流していました。

でね、今回LIVEでともちゃんが話してくれたのだけど、
ともちゃんは、子供をもつ親(ママ)向けのオリジナル講座を
主宰していて(ものすごーーーく人気)

私に子供がいないことを知って、その後に私と何を話したらいいのか、
自分の存在すら、私を傷つけるんじゃないかと
思ってくれていたようなのです。

以前、私が書いた不妊治療についての記事はこちら


https://note.com/aromapeame/n/nc9c0f0d59a44?magazine_key=ma9933103976b


https://note.com/aromapeame/n/n6159795d2fbe?magazine_key=ma9933103976b



私に子供がいないことで
(多少人に気を使わせることがあるとは思っていたけれど)
そんな風に思わせてしまうことがあるなんて
ここまで考えてくれる人がいるなんて、
ともちゃんから聞くまで考えたこともなかった。。。

この話を聞いて、ともちゃんの優しさと
そこまで考える気遣い力に感動しました。

私は、私の立場でしか物事を見られないから、
教えてもらって初めてその人の本心を知ることができますね。
ともちゃん、伝えてくれてありがとうございます。

過去のわたし

これをきっかけに過去の自分を振り返ってみました。
私はいわゆる「不妊様」になってたと過去の記事で書きました。
※不妊様とは、辛い不妊治療で妊娠できない時に卑屈さや妬みから家族や他人に当たってしまう人のことです。

だけど、この「不妊様」の時も、流産や人工死産直後以外は、
友達の子供の話を聞くのも辛くなかったし、
友達の子供に会うことも苦しくなかった。

私に子供ができないことと、友達に子供がいることは、別の話。
そこは切り離して考える。
ということを、かなり意識していたのかもしれません。

友達のことを羨んだり妬んだりしても、私の不妊問題が解決しないと思っていたのかもしれません。

結婚しても幸せとは限らないのと同じように、
子供が居ても、幸せとは限らない。
なんなら、不幸だと思ってる人もいるかもしれない。


実際仕事を辞めて不妊治療してるときに、
子育てしながら働くワーママに、

「働きなよ」

「子供もいなくて専業主婦なんていいねぇ。」

って言われたことがあります。
この時は、もちろん腹が立ったし、
私にも大変なことがあることを説明しようかと思ったけれど
理解してもらえるなんて思えなくて、言葉を飲み込んで
その人たちから距離をとりました。

私から見たら、仕事もして子供もいる彼女たちの方が
よっぽど幸せそうに見えたのだけれど
きっと、働きながら子育てしていることが
気持ちや時間に余裕がなくて大変だったのだと今は思います。

そして、彼女たちからみたら不妊治療をしてる苦しみなんて知らないから
お勤めもしないで笑って過ごして見える私が幸せそうに見えて
イライラしたのでしょうね。

人からどんなに幸せそうに見えようと
自分が幸せを感じていなければ意味はないし、

人からどんなに不幸そうに見えていても
自分が幸せだと感じられていればそれでいいと思います。

幸せかどうかを決めるのは自分なんです。


自分を幸せにできるのは自分だけ

私は私がどんな状況、条件であろうとも
自分のことは自分で幸せにする。

と決めました。

それは、過去に人の価値観を気にして
子供が欲しいのに子供を産めない私は
みんなに不幸だと思われている。

私は不幸なんだ。

と思っていた私からの脱却でした。

結婚してるとか、してないとか。
優しい旦那さんがいるとか(もちろんいるにこしたことはない)
ステキな家に住んでいるとか、
自慢の友達がいるとか、
お金に困っているとか、いないとか、
子供がいるとか、いないとか

そういうことも、幸せを感じるエッセンスであるとは思うけれど
それだけで自分の幸せを測ることはしたくない。

持っているものや、誰かの価値観で
私の幸せを決められるなんてまっぴらだ!

と思ったのです。

私は私の人生を、自分でコントロールしていく。

いまの状況に不満があるなら、
少しでも不満を解消できる努力をしたいし、
いま持っているものの中で、
幸せを感じられる捉え方にチェンジしたい。
どんなにスモールステップでも
行動しつづけていくことで、
必ず人生を変えていけると信じています。

自分のできることで、自分を幸せにすることは
いつからでも、どこにいても始められる。

そう思えるようになりました。

あなたの幸せは自分の価値観で決めていますか?

そんな思考になったきっかけのひとつ、
↓アロマ心理学セッション詳細はこちら
(アメブロの記事に飛びます)
https://ameblo.jp/aromapeame/entry-12639777010.html

 instagramもやっています

https://www.instagram.com/aromapeame/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?