見出し画像

初めてのnote

はじめまして。
アロマに出会って元気になったアロマノヒトです。
ブログを書くのは久しぶりです。

ここでは自分の感じたことをそのままスッと表現できるように
想いが文字や言葉になるまでのタイムラグがなくなるように
日々を綴っていこうと思っています。


写真は脈絡なく好きなものを貼る

昨日、新しいPCを買いました。
清水の舞台から飛び降りる思いを久しぶりに感じました。

私には人に伝えたいことがあるんだという自分の想いに気づいたのが4月。

ブログを再開しようと思い立って、心機一転、noteで始めようとアカウントを作ったのが5月。
PCが古くなっていることを知り、新しくするか、どう買うか悩み始めて、脳内でぐるぐると余計なことを考え続け。

6月は人と話す機会を増やし。

PCに詳しい友人に相談をし。

夫にどう切り出そうかと、これも脳内シュミレーションに勤しんだ。

私の脳内の夫は無駄に厳しくて、必ず私の希望を打ち砕く。

6月中旬に、やっとの想いで

「PCを新しくしようと思うんだけど。。。」

と小さい声で切り出すと

「必要なら買えば良いんじゃない。」

とあっさりとひと言。

思い返してみると、昔から私に必要なものを用意してくれる人だった。
(私が言えば、だ)
(言い出さなかったのは私、だった)

私が自分の為の出費をよしとできないのを、夫のせいにして何もしない事を選ぼうとしていたのかもしれない。

夫には止められなかったのに、すぐに買おうとは思えなくて、じゃあ、どうやって買おうかな、と、調べるふりをして先延ばしにしていた。

踏ん切りがつかないところを、友人に後押ししてもらった。

「欲しい時が買い時だよ。」
「欲しいんだよね?」
「我慢するの?」
「今日はやめとく?」

私の気持ちを急かさずに確認してくれた。

時間はかかったけど、勢いだけでなく、納得がいく買い物ができた。

今まで「わからないまま」にして諦めていたことを
少しでもわかるようにしていこうと思う。

PCの使い方も
自分の気持ちも

何がわからないのか

自分がわかっていないことを誤魔化さずにそのまま認識する。

何を感じているのか

感じたことをそのまま
言葉で
文字で
行動で
表現していこうと思う。


それは、今までずっとやってきていないことだ。


感じたことを
自分以外の人に受け入れてもらえるような
言葉で
文字で
行動でしか
表現していなかった。

今までの私には

「私の感じることをそのまま出してはいけない」

という謎の掟があったように思う。


自分以外の人がいると、無意識にそちらの受けに向けて表現してしまう
私のクセ。


ここでは、私の感じることをクリアに文字にしていこうと思います

感情は自由

自分の心を開くのも閉じるのも自由

開閉自由
はるみちゃんの喜びアートセラピーで生み出された作品


今日の精油は

YOUNG GRATITUDE. (感謝)

選べることに感謝

深呼吸してゆったり のんびり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?