見出し画像

1日に摂りたいタンパク質量

タンパク質量として、おおよそ1日に必要なのは自分の体重分の数字にgをつけた量。(運動する人はもう少し摂った方がいいですね)

50kgのかたならば50gぐらい。

画像1


肉魚卵で質量のおおよそ20%がタンパク質です。

100g食べるとおおよそ20gのタンパク質が摂れるという意味ですね。

なので、体重50キロの方が50gのタンパク質をとろうとすると、1日にトータル250から300gぐらいの肉や魚や卵が必要です。

1日3回食事するとして、毎回100g程度の肉、魚などという感じですね。卵なら1日10個ぐらい食べてもいい。コレステロールが気になる?それは古い栄養学ですYO。このことに関しては次回書きます。


一気に300gのステーキをペロリといくのではなく、一度の食事量はタンパク量20gぐらいにとどめておくのがベストです。

つまり、一食ごとの食事で肉魚卵などを100g程度食べるということです。

そんなに食べられないという方には、プロテインで摂ることをオススメしています。

1日にどれくらい摂れているか、計算してみてね。

この記事にも書きましたが、食べたものはそのままの状態で血や肉になるわけではありません。

胃や腸で小さく分解(消化)され、体内に吸収されて、はじめてからだをつくるもととなります。

いくら栄養豊富だといわれる食品を食べても、「消化・吸収」されなければ体内で使うことができません。

まずは胃腸を整えること。
胃腸を整えるとは、消化酵素を活性化させること。
そのために必要なのは、ビタミンとミネラルでしたね。


私のプロテインの摂り方は以下の通りです。

ここから先は

170字
この記事のみ ¥ 300

あなたの清きサポートでますますがんばれます٩( 'ω' )و サポートしてくださった分で見聞を得て、またおかえししていきます。